あしたのジョー | ryuukoumonocomのブログ

ryuukoumonocomのブログ

流行モノを紹介していきます。


テーマ:

 

あしたのジョーが好きで、漫画もアニメのDVDもBOXで買いました。

 

あしたのジョーの最初のアニメシリーズです。

アニメ放送時に漫画の連載に追いついてしまい、途中で終了したシリーズですね。

このアニメの最終回は、原作の漫画とは全く異なる終わり方です。

 

 

アニメあしたのジョー2は、力石との試合の後丹下ジムから出て行っていたジョーが、丹下ジムに帰ってくるところから始まります。原作と多少違う部分は有りますが、よりカッコいい感じになっていて、アニメの中でも好きな作品です。

ゴロマキ権藤、ウルフ金串、カーロスリベラなどとのエピソードも原作にはないものもあり、それがまたそれぞれのキャラの魅力を引き出しています。

 

 

 

 

こちらは原作の漫画です。

 

 

カーロスリベラやホセメンドーサとの試合が有名ですが、一番好きなのは金竜飛との試合が好きです。試合の途中で力石を思い出すシーンは何度見ても泣けます。

 

原作もアニメもそれぞれ良さが有って、力石との試合や最後の燃え尽きたシーンくらいしかしらない人にもぜひお勧めします。

 

 

劇場版の内容はアニメの総集編的な内容ですが、主題歌『美しき狼たち』が良いですね。

サッカーの三浦知良選手が好きなことでも有名です。

 

 

 

 

アニメの主題歌も、「たたけ、たたけ、たたけ~」の『あしたのジョー』の他、あしたのジョー2の『傷だらけの栄光』『果てしなき闇の彼方に』あたりもよく聞いています。

マイナーなところでは、『力石徹のテーマ』もカッコいいです。歌詞の中で「トオルリキイシ」が出てくるので、「ケイスケホンダ」はここから取ったんじゃないかと思ったくらいです。(違うかっ。古い・・・)

 

 

 

 

 

ということで、もっと語りたいところですが、ぜひ興味を持たれた方は観てみてください!