まだちょっと早い気がするが、軽トラのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。
でも、ちょっとイタズラをしてみる。
左側がキャリーDB52Tの純正サイズ145R12(外径542mm)
右側が嫁さんのダイハツ タフトの純正サイズのスタッドレスタイヤ165/65R15(外径595mm)
ぱっと見てデカイ(笑)

その差53mm、んーこれ何気に行けんじゃね???
これが履けるか??

とりあえず、そのまま当ててみると、

おおー!!まるで専用みたいにぴったりだ。
でもって履かせてみた。

サスのバネの受け皿とのクリアランスは5mm(笑)
履ける!!
ハンドルを左右にフルに切っても、どこにも干渉しない。
履ける!!

オフセットもぴったりでツライチ。
履ける!!

ただ、バンパーとの隙間が指2本位なので、ノーマルサスのままスピード出して段差とかに入ってバンプしたら当たるかも。
まぁ、フロントバンパーちょっと切って広げる位でも何とかなりそうな気配。
直径で53mmデカくなってるので、車高はその半分の26.5mm高くなるが、乗り降りする時に若干高いな。とは気になったが、でも問題無いだろう。
ちょっとそのへんを一回りして来たが、特に異音もせず干渉も無しでした。
このサイズが履けるなら、色々選択肢が増えるぞ!!
何気に古い車ってスペースに余裕持って作っているから、色々何とかなるんだよね。
それと日本車のスピードメーターは、純正タイヤサイズで基本的に1割マイナスになる様に作ってるので、どーせなら直径1割増しのサイズのタイヤにしたい。
外径で590~600mmならスピードメーターもぴったりな数値になるはずだ!!
つー事はちょうど良くね(笑)
ちなみにハスラーの純正タイヤサイズだと165/60R15(直径579mm)なので更に余裕が出来るからバンパー切らなくても問題無さそう。
さて、夏タイヤは何にしよーっかなぁ。
オラ、ワクワクすっぞ!!