前日桧原湖で6時間ノーピクというキツイ釣りをしたので、今日はお気楽な釣りwww

会津坂下町長井地区の土掘沼も最近マッシュで調子が良い模様なのでそっちに行ってみるべ!!と。


長井の土掘沼到着am5時半。
am6時前には釣り開始。
今日は前に買ったけど、まだ使った事無いダイワの『 聖 本式 』9尺を曲げたい。
9尺ちょうちんでやってみる。
餌はマッシュポテト単品と行きたいが、今日はちょっと試したい物を持ってきた。
これだぁ!!
『おからパウダー』(笑)
これどんな感じだろう。とりあえず雰囲気的に粘らない&まとまらない様な感じがする。
取説に『おからパウダー』1に対し4倍の水を入れる。らしい。
単品で作ってみると、ビシャビシャ(泣)
これ体積比じゃ無く重量比だ・・・・・失敗wwww
[粉末マッシュ]と[わたグル]入れて、更に練って手直し。
それでもバッサバッサの『おからマッシュ』が出来たwww

なので、普通の素マッシュも作って練りを入れた物も作って、そちらを下針。
『おからマッシュ』を上針に付けて、マッシュのバラケにマッシュの食わせで、タッチの違うマッシュでの釣り。

1時間ちょい餌打ちすると、いきなりチクッっと浮きが入る!!
合わせると重い!!
(゚∀゚)ウヒョー!!聖 本式 がひん曲がる!!
ヘラの姿が見えた。デカイ!!

40超の良い型のヘラブナが顔を出す。
口にばっちし針掛かりしてるよ。

古い竿だが『 聖 本式 』も良い仕事をしてくれた。

細身で柔目だが大型が掛かっても、しっかりリフトしてくれる。
いやぁ、楽しいね。

その後も連発はしない・・・・
最初に作ったマッシュとおからマッシュも無くなったので、作り直す。
泡付けはでてるので居るが余り食い気も良くは無いので、何か変えてみるか。
んーどーするべ!?

とりあえず実験、[ マッシュ ] 4 : [ おからパウダー ] 1 : [ 水 ]  4 
んー柔いwww
自分の場合、固めに作って手水でどんどん柔くしてく様にして作っているので、最初から柔く作ると調整幅が狭くなるのが嫌なのよ。
でも使えない固さでは無いので、ボールに擦り付けて粘りを出して調整。
ハリスの長さを最初50-30だったのを、50-15にして下針に角麩を付けて、マッシュオカメ釣り(笑)

しばらく餌打ちすると、オカメらしいズバッと良いアタリ!!
これまた良い型のヘラブナ君が姿を見せてくれました。

最終釣果
ヘラブナ4枚
他にスレで2枚(オカメにすると、スレ多くなる)

前日まで良く釣れていたみたいだが、情報を聞き付け桟橋に人が多く並び過ぎた為か?
田んぼに水を上げるポンプが動き出して水位が一気に下がった為か??
ちょうちんの棚はちょっと食い気が無い感じでした。泡付けばっか。
午後もやった仲間からの情報だと沖目の上の棚が良くなったとの事。

とりあえず釣れたので、管理人さんに今年の会費を納入して終了。
あんまり来ないんだけどねwww





※参考にならないかも知れませんが私のマッシュ単品の作り方※

普通の[ マッシュポテト ]単品の作り方は[マッシュ] 4 : [ 水 ] 3だが、これでいきなり作ると、マッシュポテトが浮いてしまい釣りにならない事がある。

自分の場合[ マッシュ ] 4 : [ 水 ] 2.5 で吸水させて、吸水してから手を熊手にしてガシガシかき回す。

フレークが潰れて少し粘りが出たら、[ 水 ] 0.5を少しずつ入れてガシガシまぜる。そこからまとめて更に手水を打って固さを調整する感じ。


これで作ると寄せのバサバサのマッシュから食わせるシットリマッシュも自由自在。