麻雀格闘倶楽部。

テーマ:

一部のパチプロの方などは「ヒキなんてものは存在しない」と仰っておりますが、るーくさんからしてみればアレは全くもって理解出来ない発言です。

 

例えばパチンコ。

何人かで一つの機種を長時間打ち続けていると、必ずと言っていいほど台の大当たり確率より「多く当たっている人」「当たりの少ない人」ってのが出て来るじゃない?

 

一日単位や僅かな時間単位で見ると「単なる偏り」と言われるのかもしれない。

 

でもね。

それが何度も続くと次第に「よく当たっている人」「あまり当たっていない人」に分かれる。別にこれは不思議な事でもなんでもなく当たり前の事だと思う。

 

ここから更に枠を広げて別の機種でも同様の事が起こったとしよう。

 

これが2機種、3機種・・・もっともっと増やしても全ての機種で「大当たり確率より当たっている人」ってのはどこかしらに存在する。そして、その逆も然り。

 

もぅ、こうなってくると「単なる偏り」だとは言い難いよね?

 

そういう「よく当たっている人」をるーくさんは「ヒキの良い人」と呼ぶし、その逆の人を「ヒキの悪い人」と呼んでいる。

 

「ヒキ」というモノを否定している方達は、こういった事象はどういう言葉で表現するんでしょうねぇ・・・?るーくさんは「ヒキ」という言葉以外思い浮かばないんだけどなぁ~

 

 

あ、ちなみにですが、少し前に打-WINで見たるーくさんの甘デジの「乙女フェスティバル(乙フェス)」の初当たり確率は・・・

 

1/119.6でした(*ノωノ)

 

総回転数が15000回くらいの時だったので今はもう少しマシになってると思います・・・ってか、そうでなきゃ嫌だっ(# ゚Д゚)

 

ちなみにちなみに同時期に見た「百花繚乱」は、総回転数約40000回転で・・・

 

1/106.6でした(/ω\)

 

唯一、大当たり確率より引けていたのが「戦国乙女3」で、約10万回転で・・・

 

1/97.3でした(´∀`*)

 

という結果でした。

3機種均しても1/99.9には遠く及ばないですなε- (´ー`*)フッ

 

るーくさんはほぼ同じ機種しか打たないんで、るーくさん個人のパチンコデータがコレだと言っても過言ではありません!!あとは「一騎当千2」を打つくらいだけど、アレもそんなに引けてる感覚はないんだよなぁ・・・

 

そう考えると、客観的に見てもるーくさんってばヒキの悪い人の方に属するんだろうね。

 

ヒキなんて存在しない!って言ってるみなさん。

るーくさんはどのくらいまで回せば確率通りに当たるようになるんですかね(。´・ω・)?

 

 

さてさて、冒頭ではパチンコのヒキの話をしてきましたが、ここからはスロットの話。

 

残念ながらスロットの方ではパチンコのようなキッチリとしたデータはナイんですが、長年の経験から言って、るーくさんは間違いなく人よりレア役が引けておりません!

 

古くは4号機時代の北斗の拳」のスイカや2チェ(中段チェリー)に始まり、5号機ではART中のゲーム数上乗せが楽しかった「モンキーターン」「新鬼武者」でも人と比べるとレア役の出が悪かった・・・

 

上乗せどころか、ノーレア役でARTを駆け抜けるなんて日常茶飯事でしたもの。

 

そんな人よりレア役が引けないるーくさんですが、一つだけ人並以上に引けているモノだってある!!

 

それはプレミアフラグ♪

 

データがないんで感覚だけの話になっちゃいますが、機種によっては確率の倍くらいの確率で引いてると思う。

 

あんまり打ってないけど「ミリオンゴッドシリーズ」のGOD揃いなら1/6000くらいで引いてるんじゃないかな?

 

ま、ゴッドは面白くないからGOD揃いが確率より引けてたとしても打たんケド。

 

初代の「戦国乙女」の百花繚乱ボーナスも確率以上に引いてたし(これは打-WINのデータがある)、「戦国乙女 西国参戦」のフリーズも今のところ確率以上に引けてる。

 

あんま打ってないのに「ガルパン」のフリーズも引いてるし、「戦国コレクション2のSRチェリーやフリーズだって確率以上に引いている。

 

うん。

間違いなくプレミアフラグは確率以上に引けてる機種の方が多い。

 

そんなるーくさんが最もプレミアフラグを引けている(と思っている)機種が、上記の画像の人「高宮まりちゃん」も出ている「麻雀格闘倶楽部」だ。

 

・・・それにしても。

 

こんなに可愛くて巨乳な女の子が女流麻雀プロだとは、時代も変わったもんだ。そこらのグラビアアイドルより可愛いよねっ!!!

 

ま、それはさておき。

 

世間の評判はあまりよくない当機だけど、スロットが好きで麻雀も好きなるーくさんはこの「麻雀格闘倶楽部」が大好きです。

 

前身機である「雀龍桜花」も大好きだったしね♪

 

それでですねー

この日も2スロコーナーにて112ゲームというゲーム数解除の濃いゾーン手前でヤメられていた台を見つけてしまったので、つぃおっちんしてしまったのですよ。

 

この機種は周期管理の機種で1周期が大体30ゲーム、当たり易い周期としては5周期目・11周期目・22周期目・33周期(天井)となっております。

 

狙っていた5周期目(ハワイ)は、チャンスの夕方背景だったんだけど、華麗にスルー・・・

 

ヤメる気満々で余ったコインを打ち込んでいると残り3枚となった所でぷちゅん。

 

1/8129のフリーズなんだけど、この機種では何度も引いているので最早慣れっこ。

つーか、この機種も「ここから」頑張らないと出せない機種なので『おー、フリーズ引けたなぁ』程度の感想しかない。

 

出てきたゲーム数は+240G。

 

純増2枚なので、これだけだと大体500枚くらい。

ね、大したことないでしょ?

 

とはいえ、この機種はレア役さえ引ければバンバン乗せられる機種!

スイカ・ハズレで20%、チャンス目で40%、チェリーだと強弱関係なく70%で上乗せ!!

 

しかも1回で40Gの上乗せだって普通に出て来る振り分けになっていて、こういう細かな上乗せでゲーム数を稼いでいっぱい出す機種といっても過言ではないのですよ。

 

るーくさん、そんな上乗せ主体のこの機種で・・・

 

ART開始から40ゲーム間、ノーレア役(´;ω;`)ウッ…

 

普通にART引いてりゃ40ゲームスタートとかよくあるんだけど、それだったらなーんも起こらないで終わってたからね!!!

 

相変わらずのレア役貧乏に心の中でボヤいていると、予告音と共にリールがゆっくりと始動。レア役成立時に起こる演出だ。

 

やっとレア役引いたかぁ~、何を引いたのかなー?と中押しの準備をしていたのにいつまで経ってもストップボタンが解除されない。

 

『???』となっていると・・・画面がぷちゅん!!

 

2度目のフリーズですよ( ´ー`)y-~~

 

『おー、すげぇ。またフリーズ引いたよぉ~。つーか、まだレア役1回も引いてないのになぁ~(;^ω^)』と複雑な心境。

 

出てきたゲーム数はまたしても+240G。

 

2回のフリーズで合計480G、さすがにいくらかは上乗せ出来るだろうなー。と思いつつ打っていると、予告音と共にリールがゆっくりと始動。

 

おっ、早速きたよー。さー、今度こそ乗せるよぉ~・・・と中押しの準備をしているとまたしてもストップボタンが解除されない。

 

まさか・・・と思っていると ぷちゅん。

先ほどのフリーズから僅か5ゲーム。

 

この機種ではフリーズ慣れしているとは言え、50ゲーム以内に3回のフリーズはさすがに初めて(;´・ω・)

 

1回フリーズ引いたくらいじゃあ写メなんて撮らないけど、3回目ともなると思わず記念撮影しちゃった。ま、画像じゃあ何回目とか分かんないけど。

 

これで計3回のフリーズで640GのARTが確定。

 

純増2枚なので単純計算で1280枚は出ることになる。

 

 

でもね・・・

 

結果。

 

約1600枚で終了(-ω-)

 

この上乗せ率の高い機種で640ゲームもARTを消化して、+150Gしか乗せられませんでした(`・ω・´)ゞ

 

しかも、上乗せ率の薄いリプレイで40G乗せてこの数字だからね!!!

どんだけレア役引けてないんだよ・・・って話ですよ。

 

好きな機種だし、楽しかったんで文句は言いませんが、この日、通常時とART合わせて約1000ゲーム消化して引いたレア役・・・

 

強チェリー(1/442~1/512)・・・0回。

チャンスリプレイ(1/356~1/399)・・・1回。

チャンス目(1/102)・・・3回。

弱チェリー(1/124~1/129)・・・5回。

スイカ(約1/84)・・・4回か5回。

ハズレ(確率不明)・・・1回。

フリーズ(1/8192)・・・3回。

 

全っ然引けてねぇ(# ゚Д゚)

 

レア役が引けないのなんて毎度の事なんで気にもしてなかったけど、こうして書いてみると「嘘でしょ?」ってくらい引けてないな・・・

 

いゃ、ちょっと待って。

 

読者の「話、盛ってんだろ?」とか「嘘書いてんじゃねーよ」という声が上がりそうだけど、改めて解析を見てビックリしたのはるーくさんだから!!

 

えぇ~!?・・・いつもどんだけレア役引けてないのよ。

道理で他の人が打ってる時に『あの人、めっちゃレア役引きはるなぁ~』とか思うワケだ。

 

多分、その人は普通並の確率でレア役を引いてるだけなんだろうけど、るーくさん基準で見るといっぱい引いてる気がしてただけだったのね。

 

 

でもまぁ、レア役が引けてない事よりも・・・

 

フリーズ確率が約1/333。

 

の方が凄いね(;^ω^)

ホント、るーくさんって変なヒキしてるよなぁ~

 

 

みなさんはるーくさんみたいなヒキが欲しいと思うかね?( ´ー`)y-~~

 

プレミアフラグは結構引けるけど、通常時のレア役はあんまり引けないし、ボーナス合算確率が1/100くらいのジャグラーで600ゲームハマったりとかするよ。

 

その辺の事もよく考えてコメントしてねん♪