原点回帰でトンネル脱出 | 「嗚呼言ってやるさ!言ってやるとも!!」

「嗚呼言ってやるさ!言ってやるとも!!」

 アニメ・特撮、声優・俳優、サッカー色々幅広く書いてますが、最近はグランパス色強しです。

 名古屋グランパスが今季公式戦初勝利っ!!

 

 開幕3連敗と重たい空気に包まれていた中で迎えた昨日のアウェイ柏戦ですが。

 

 今季此処まで『より攻撃的に』を合言葉にした3−1−4−2にトライするも、肝心の起用する選手がミスキャストという感も否めず歯車が噛み合わぬ形となり苦戦する結果を受け、昨季慣れ親しんだ3−4−2−1に戻す格好で挑んだ昨日はコレがハマりましたね。

 

 世間では『マテウス頼み』というハセケン采配への侮辱が目立ちましたが、今季に向けてはその辺りを解消するには十分なメンバーが揃ったと思いますし、課題になるとされたディフェンスラインに関してもマネジメント次第では昨季程のクオリティは難しいにしてもシーズンをある程度は遣り繰り出来るメンバーではあったんですよね。

 まあ今ある手駒と自身の理想・考えにギャップがある点をハセケンさんがもう少し早く自覚して欲しかったというのはありますが(笑)

 

 ディフェンスラインのビルドアップスキルが低い現状は中盤を厚くして対応する形が取り敢えず適切っぽいですし、何よりグラボランチはクオリティの高いメンバーが揃ってますからその辺りを軸にした方が上手く回る気がします。