2019年初めての腎臓内科診察 | クレアチニン2.3 からのIgA腎症

クレアチニン2.3 からのIgA腎症

確定診断を受ける前からの記録です。
その時の私の気持ちも伝えていきたいと思います。

こんにちはニコニコ
今年初の腎臓内科の診察へ10日に行って来ましたルンルン

IgA腎症と診断されてから初めてのお正月でした。
今までのお正月は好きな物食べて~太ったら置き換えドリンクでダイエットして~でしたが、今回のお正月はそんな事もできるはずなく滝汗

このお正月は今回の診察もあるので、毎年恒例のすき焼きも無く、鉄板焼にしてお肉少なめで、家族の協力も得て乗り越えられた星
旦那様、息子に感謝星

さて、24時間蓄尿を持参し、採血をしての結果。()内は前回の数値。
クレアチニン2.64(2.68)
尿素窒素16.9(16.4)   
カリウム5.1(4.8)
尿タンパク3+(2+)
尿潜血2+(1+)
たんぱく質摂取量41.6(36.7)
塩分摂取量6.39(3.7)

でしたニコニコ  自分が計算していたたんぱく質摂取量よりも多かったので、思わず診察室で大きな声で『えーっ!』と言ってしまいましたアセアセ

先生は結果見たら、お正月は頑張ってたと思うよ~との事で怒られる事なくアセアセ
体重は結局、先月よりも300㌘増えてたので、減量もぉちょっと頑張ろうね…と笑い泣き

ここ数ヶ月、クレアチニンが横ばいでとても嬉しいおねがい

何がきっかけで悪くなるかは今の私にはわからないけど、自分で唯一できるたんぱく質制限は変わりなく頑張っていきたいニコニコ

先生からクレメジンを今は1日2回飲んでるけど、3回にしようかと提案される。
腎臓を保護する意味でとのこと。
もちろん私は『はい』のお返事ウインク

明日から、朝、クレメジン、昼、クレメジン、夕、クレメジン、眠前の1日7回も薬を飲む事に笑い泣き

起きている間はだいたい2~3時間おきに何かしらのおくすりを飲むスケジュール。

腎機能維持したいから頑張る星

診察終わったらお楽しみの栄養指導ルンルン

栄養士さんにも『お正月がんばりましたね~』と嬉しいお言葉いただきましたおねがい

そして、サンプルで~と言ってトクホの綾鷹のペットボトルのお茶2本いただきましたニコニコ
う、嬉しいピンクハート

採血データでカリウムが5.1(4.8)だったので、なぜなのか栄養士さんとお話してたら、前日にフルーツジュース(パックのやつ)を飲んでた滝汗
パックの表示にたんぱく質ゼロ表示、カリウム表示無しだったので、飲んでも大丈夫と思って飲んでましたチーン

フルーツジュース、野菜ジュースはカリウム高いんですよぉ~とガーン
栄養成分表示にカリウムも書いて~アセアセ
と思いました笑い泣き

また一つ今日賢くなった私ニコニコ

毎回、少しずつだけど栄養指導受けて頑張っていく私が大好きですおねがい

次回は5週間後。
少しでも成果出さなきゃねウインク