旦那が都心で開催されたセミナーに参加した平日、有楽町で待ち合わせしてお買い物。帰りがてら、「おかめ」に寄って帰りました。

 

 

新しいおかめは行列していたので、交通会館のお店へ。こちらは席が空いていて、そのまま入店できました。

 

甘いものをと思ってきたのですが、夫婦の頭の中にあったものは同じ甘味。

 

 

「蔵王あんみつ」でした。

 

席に着くと同時にメニューも見ずに、「蔵王あんみつ」を注文すると、すぐに運ばれてきました。

 

葉っぱ 「蔵王あんみつ」(760円)

 

いつものものです。

 

 

ソフトクリームがまっすぐ立っています。

 

このあんみつが「蔵王」という名前がついているのは、白いソフトクリームが、蔵王連峰の樹氷を思い起こさせることからつけられたもの、すっと立つ姿は、美しいです。

 

 

このあんみつのあんは、金時豆。時間をかけて柔らかく炊き上げられた金時豆は、甘さ控えめ、ほくほくとした食感が夫婦がきにいっているところ。固い寒天とともに金時豆とソフトクリームを楽しむあんみつは、黒蜜がいらないほどの美味しさです。

 

いつものことですが、美味しいものを食べる時は夫婦の会話がありません。黙々とソフトクリームが溶けないうちに食べ進み・・・もちろん完食です。

 

「蔵王あんみつ」を食べた後は、熱いお茶で余韻を楽しみ、お店を後にしました。

 

 

涼しい日でしたので、家まで散歩方々歩いて帰りました。皇居の周りを歩いている途中、後ろを振り返ると、きれいな夜景が広がっていました。

 

平日はオフィスの明かりが灯っていてきれい、夕暮れ前のわずかな瞬間のきれいな夜景が楽しめてちょっと幸せな気分になりました。平日の夜、仕事を早く切り上げて楽しむのもいいものですね。

 

 

おかめ 交通会館店

03-3216-6008

東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F

 

甘味おかめ 交通会館店甘味処 / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5