なんなんだか、もう。。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

今日もパート行ってきた…グッタリネガティブ


何度言ってもばあちゃん(母上)は
「痛み止めが効いてるんか
痛くないわ〜」と言いながら
「ほら見て!ほら見て!」と
立ったり座ったり
足踏みしたり
あっちこっちうろちょろしたり。


痛くないのを証明したいらしく
頼んでもないのに
その場で駆け足して見せたり
片足立ちして見せたり。。


うち、洗い終わった食器を
しばらく自然乾燥させてるのよね。


食器棚にしまうのをいつもは
ばあちゃんがやってくれるんやけど

コケて足を負傷してからは
「私がやるから置いといてね」
と言ってたのに

私がトイレとかお風呂とか
台所にいない間に
昨日からやり始めてるし💧


無駄に立ったり座ったり…


なぜジッとしとれんのか??


そんなんやから
病院行った翌日には
足全体が紫色になって
象のようにパンパンに腫れてるショボーン


病院が出してくれた湿布を貼ると
ジンジンして余計に痛くなる、とか

湿布で締めつけたから
腫れたのかもしれん、とか

病院の湿布が合わないのかも、とか
言い出して。


んで

保冷剤で冷やしてたら
腫れが少しマシになって
動くようになってきたから
湿布やめて保冷剤にするわ、と。。

そう言ったのは昨日で。

だから
じゃあもう病院の湿布は
今からは貼らずに様子を見てみて
それで腫れが引いたのなら
湿布が合わないということやから
病院の湿布は貼らんとこね!
と確かに昨日の昼に言ったのに。。


今日、「腫れが引かない」と言うから

昨日の昼からは湿布貼ってないんやんな?

って聞いたら

「朝起きてから貼ってて
痛くなってきたから昼に剥がした」
とのこと。


え?朝起きた時
昨日の会話のこと忘れてるやん。。



かと思えば

病院から出た飲み薬(カロナール)も
「あれ、効きがゆるい」
と何度も繰り返す。 


バッファリン飲みたい!とも。
(バファリンではなく
バッファリンと言う)


よく効く痛み止めを飲みたい
と言うことは痛いんやん?
あれだけしてた
「痛くなくなった」アピールは
なんなん?


結局のところ痛いのか?痛くないのか?
を確認せねばと思って
 
「でも今はほぼ
痛くなくなってるんやろ?
痛みが引いたら痛み止めは減らしてって
病院で言われたで?
やっぱりまだ痛みあるん?
痛いんやったら
先生に伝えらなあかんし。
腫れも酷くなってるから
やっぱまだ痛いよなぁ??」
と言ったら


もうなんて言ったか忘れたけど
その場しのぎの言い繕いで
痛いのか痛くないのか
どっちかよくわからん言い訳をして

腫れてるけど痛くない!とか
バッファリンはすぐ痛くなくなった
せやけどカロナールは
飲んでも効いてるのか
イマイチよくわからん!とか
(痛くないなら効いてるやろ?
と言っても
バッファリンはスカッと効いた
とかなんとか…)

辻褄の合わないことを
延々と言ってから
自分でもおかしいと思ったのか?
「いやでも痛くないし
ということはカロナールは効いてるのか?
えらい効きの遅い薬やなぁ。。ブツブツ」
と病院の薬を飲むことで
一応仕方なしに納得した、みたいな。。



そんなんやのに

また痛くないアピールで
トイレまで5〜6歩のところを
スリッパで走るし驚き驚き驚き

走ったあとで
「痛くないから
ついつい走ってしまうわ~
私ったらウフフ」
みたいな、ね。。


ついさっき
痛いからバッファリン飲みたい
と言った人が
痛くないからつい走っちゃうてへぺろテヘペロ
みたいなの

どう考えてもおかしいよ?


頭の中、どうなってるねんやろ???


あー、もう
このわけのわからなさ
一体なんなんやろ。。


ってか確実に
認知症なんやろうなぁ。


わけわからんすぎて
こっちが頭おかしくなったのかと思う。


昨日わかりやすく
何度も繰り返して言い聞かせな
理解できひんし

それだけ何度も話してたことを
まだらにしか覚えてないし。


コケてから腫れたり
痛くなったりしてるのに

「コケる前から痛かった」
に変わってるし…




もう今日はパートで疲れて

帰りにばあちゃんの食べ物買いに行って
また疲れて

帰宅したら
わけわからんことばっか
言われて、されて、で
どん底まで疲れきったから

晩ごはんは出前に頼った魂が抜ける




明日はばあちゃんの病院。


また病院で変な様子になったり
変なこと言ったりせんか

今からすごく嫌〜な気分。


落ち着きがなく
常に構って欲し気に振る舞う。
疲れる。


晩ごはん食べてても
顔のあちこちに食べ物付けるし
ボロボロこぼすし…


どんどんボケ老人化していく母を
なかなか受け入れられない。


目を背けたくなる。

そんな自分が嫌になる。。