2019 GW滝遠征 in 徳島♪轟九十九滝〈前編〉 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

数日前・・・。

車の運転席と助手席の間に座り、
オーディオの曲名編集をしていたのですが。
運転席に戻る時に、
シートベルトの受け金具の上に座ってしまい・・・
『ゴリッ!

・・・やべぇです(笑)
とても痛い。
尾てい骨、やってしまったかも・・・(T  T)

普通に歩くのもままならず、階段はもちろんつらいし、
まだ治ってない咳も、響いて痛むので出来ない(´;ω;`)

あぁ・・・おしり痛い。
情けなくて泣けるよ、ほんと・・・。





.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*



4月28日(日)  遠征2日目。

朝6時に道の駅 日和佐を出発し、
滝に向かいます車DASH!DASH!

国道193号線で、山越えして南下してくるルートは酷道だから、
海側からのルートのほうがいいよ!と
事前に情報をいただいてたので、
ビビりな私は海側からに行くことにしました。
あともうちょっと。

いや、海側から行っても、
途中からはなかなか道細かったけどねあせる

駐車場に車を停めて、歩き始めますあし

ふむふむ目

こちらがとどろきの館。
あ!そうか!
この奥に駐車場あったんだ!と気づき、
また車に戻って、移動させることに。

その時、なにを思ったか、
バックでブレーキ踏んだつもりが
アクセル踏み込んでしまって。
猛スピードで後ろに下がり、
危うく川に転落しそうになりました滝汗
あぶねぇ、あぶねぇ汗落ち着け、私。

なんか、上までいくの大変そうだなぁ〜。

よし、行くか。
階段を半分くらい登ったあたりで、
『・・・いや、本滝はこっちじゃないな(笑)』
と気づき、戻る。落ち着け、私。


こっちだよね( ̄▽ ̄;)
こんなお手軽なところで
迷ってる私って・・・ニヤニヤあせる


橋を渡って、歩いていくと、
轟本滝神社の鳥居。
失礼いたします○┐ペコッ

鳥居をくぐると、
なんだか空気が変わった気がした。

岩の奥に、滝。
    とどろき
↑轟の滝(轟本滝)
                     (日本の滝百選)
※四国には『轟』がつく滝名が多く、
  読み方もそれぞれ違ってたりするので、
  ふりがなふっときますね。

轟九十九滝の1番下にある本滝。
轟本滝神社の御神体は、この滝だそうです。

両側を岩壁に挟まれ、その奥に滝があるので
全体が見えそうで見えない。
届きそうで届かない。

まだ太陽の光が届かない、この時間。
水飛沫が霧状になり、もわもわしていて、
神々しさを感じました。

落ち口には、大きな岩が鎮座。
乗っかっているのか、くっついているのか、
絶妙なバランス。
水はその岩の両側から流れ落ち、

真ん中あたりで1つになり

滝つぼへ。
あの岩の向こうが、どんな空間なのか。
ここからは伺い知ることができません。

こちらへ流れ出る水は、
濁りのまったくない、清い水。

スローシャッターでも撮りましたが、
水飛沫がすごくて、まともなのがなかった(笑)


ここに来るまで、轟本滝の滝前は、
広いスペースがあるんだろう。と
勝手に思っていましたが。
実際行ってみると、
滝前は狭く、1人2人くらいがやっとかな。
すぐ切り立った崖になっていて、
真ん中あたりに不動明王様?が見えました。
右側の○2つは、多分、レンズについた水飛沫(笑)

本滝の左側にも、
細く流れる滝がありました。
無名滝かな?

下流側も、水の透明度は高いです。



会ってみたかった滝に会うことができ、
轟本滝の魅力に惹かれて、
同じような写真を撮りすぎてしまいました汗
朝早かったからなのか、
私がここにいる間、誰も来なかった。
貸切、ラッキーチョキキラキラ



さっきの階段の所まで戻り、
轟本滝の上流の滝へ会いに行きます。

時間を確認しようと、
ポケットからスマホを出すと・・・スマホ

あれ目?電源落ちてる。
なんでだ?

急いで電源を入れると・・・
『2018年1月13日  21:36』・・・???

はぁえー???なんでだよ。
日にちも時間も、くるっちゃってるじゃん。

そのあと、何回も再起動を繰り返しましたが、
一向に直る気配なし。
何度やっても、日付・時間が
おかしいままでした。
おまけに、歩数計までゼロに戻ってる。


えぇーーー。どうしようぼけー

これから山登るって言うのに。
時間がわかんないのはちょっとなぁ〜・・・。

ちょうどその時、
ご家族で来られた方がいて
いま、8時半、と教えてもらえたので。

自分のスマホが指してる時間との差を
見比べながら、登ることにしました汗

今、考えたら、カメラでも、ビデオカメラでも、
時間見れたなぁ・・・(笑)





轟九十九滝、長くなりそうなので
後編へ続きますキラキラ




☆轟九十九滝
           ・・・徳島県海部郡海陽町平井王余魚谷




.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*


今日は母の日花束ですが、
今週、水・木でママりんと旅行にいくので
今日は特に何もしなーいひらめき電球


それよりも、今日5月12日は・・・ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


リキくん。
あれから、もう、2年。
早いなぁ。

もう増えることのない写真を見ながら、
もっと写真撮っとけばよかったな・・・って
思ったりして。

お空でお友達と仲良くできてるといいなぁ。
虹ビーグル犬しっぽビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま虹


代わりに我が家にやってきた、この子セキセイインコ黃
甘えん坊で、寂しがり屋で、
好奇心旺盛で。

なんか、性格がリキに似てるんだよねあせる(笑)