秋の滝遠征 in 奈良☆済浄坊の滝・長走りの滝・青葉の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

赤目四十八滝から移動して、奈良県入り車DASH!

次に向かうところも、前々から気になってたのに行けてなかった場所なんですポイント
県道784号線でぐんぐん登って、少し下りになった頃、目的地に到着。
路肩に車を寄せて、歩きまーすあし

遊歩道はありますが、10月の台風の影響なのか、少し荒れてる印象を受けました。

・・・おぉっと目ハッ
倒木~。
モジャモジャもやもやが行く先を封鎖してました注意

でも大丈夫~グッド!
沢を渡れるよう、丸太橋が架けられていました。ありがたいごめんなさい


そして~、
↑済浄坊(さいじょうぼう)の滝

茶色の岩盤の上を2条に分かれて、
さらに広がりながら流れていますキラキラ☆

滝つぼが広くて、近づけず・・・ムムム
(登山靴のままで来ちゃったし・・・もやもや)
kapikapi★さんご夫婦に、
ここで長靴体験してもらう予定だったのに、
お貸しするのを忘れてしまった・・・ガクリあせる

長靴履いてたら、もう少し正面から
見れたと思うんだけどなー。残念涙




済浄坊の滝の横にある階段を登っていくと
もうひとつ滝があります。
↑済浄坊  二の滝

眩しぃ~キラキラキラキラキラキラ

ネットで見ると、
済浄坊  上の滝、と表記してる人もいますね。

この時、思いっきり逆光で、写真撮るの苦労しました汗
でも、滝の姿が水面にそのまま写って、
キラキラキラキラキラキラ☆キラキラキラキラ☆きれいですにこ

下段の滝とは、また違った雰囲気。
幅広でストレートな滝。

ここ、滝つぼがめっちゃキレイだったーきらきらきらきら(緑)
グリーンきらきら(緑)きらきら(緑)きらきら(緑)
滝下に近いところはかなり深そうです。


戻るとき、
階段から下段の滝の滝つぼを見ると目

うわぁ~ぁげ㊤㊤ぁげ㊤㊤あの岩、素敵~ラブはーと
板状摂理でしょうか。平たい岩盤が何層にもなっているのがわかります。
岩萌えーキュン死鼻血キュン死


さて。車に戻って、ちょびっとだけ移動車DASH!
道路沿いのこの看板の下に滝はあります。
看板のところまで行っちゃうと道が狭いので、
手前の少し広くなってる所に停めました。

よく見えそうな位置を探してウロウロあし

↑長走りの滝

この滝、撮るの難しい沈黙顔に縦線2
どうしても手前の木が入ってしまいます。

下流側から遡ってくれば、滝と対面して撮れるようですが、ヘタレゆかりんはここから見るだけで充分ですかわうそおっけー


あー、秋だねぇ~もみじ
日影は寒いですねあせる

車停めた場所に戻ってる時、
長走りの滝の上流に滝発見ねーひらめき電球
こっちのほうがいい滝だよねうーん


長走りの滝のあとは県道81号線、
香落渓(かおちだに)を通って戻ります車DASH!


途中、滝センサーがピコーンひらめき電球
滝の看板発見目

看板の後ろをのぞきこむと、
↑夫婦(めおと)滝

うーーーむ・・・滝・・・ムムムはてなマーク
どのへんが夫婦なのかも分からず汗
そして、上のほうに黄色いタンクみたいなのを
見つけてしまって、一同苦笑いニヤニヤ笑


香落渓。
対岸の岩はずーっと、立派な柱状節理。
岩フェチゆかりんは、運転しながら岩萌え萌え萌萌鼻血鼻血キュン死キュン死でした。
写真撮りたかったなーーカメラ
(道狭くて、車停めれなかった・・・涙2)



道の駅 宇陀路室生に戻る途中、
道の駅の近くの滝にもう1ヶ所寄りましたポイント
前日にkapikapi★さんから情報いただいて、
行程にプラスしましたよニコちゃん

青葉(せいよう)寺。
国道165号線から脇道にそれるのですが、
駐車場に入るところが鋭角に戻る感じで、ちょっと大変あせる
私の軽でも数回切り返して、やっと駐車場に入れました滝汗DASH!

本堂の横を通ると門扉があるので、
ここを中に入ります。
滝まで5分ほどですが、
もうクタクタだったので足が上がらないチーンあせる

ふぃー、到着~キラキラ
↑青葉の滝

人工物が色々目に入ってしまいますが・・・G
滝自体はそれほど大きくなく、
階段状の岩を細い線で伝い降りるように
流れていましたきらきら(青)キラキラきらきら(青)

写真ではわかりづらいですが、
奥に上段の滝が見えています。


滝下の岩がとても印象的。
板状摂理のようですが、
あまりにもきれいな平面だったので、
作り物なのか・・・ねーはてなマークと疑ってしまいました。

『和』な雰囲気。

パパさんは荒れた道を進んで、
上段を見に行っていましたがあし
私とkapikapi★さんは、疲れて下段で待機あせる
今日は歩き疲れたねぇ~ぼけーショックDASH!



☆済浄坊の滝・・・奈良県宇陀郡曽爾村今井
☆長走りの滝・・・奈良県宇陀郡曽爾村今井
☆夫婦滝・・・三重県名張市青蓮寺
☆青葉の滝・・・奈良県宇陀市室生三本松



このあと、kapikapi★さんご夫婦を道の駅までお送りして、解散バイバイ

kapikapi★さん、パパさん。
1日ご一緒いただきありがとうございました~(*'∀`*)vキラキラ

下矢印kapikapi★さんのブログ下矢印



これにて、秋の滝遠征、全行程終了ガッツきら

16時か・・・時計目
さぁーーーて・・・帰るかのぉにやり

ナビを『自宅へ戻る』にセット。
・・・420kmある・・・ドーン・・・落ち込みドーン・・・
行きはよいよい、帰りは怖い・・・スカル涙
毎回の事ながら、帰りたくなくなりますねームムム


一般道の渋滞で名阪国道乗るまでに1時間。
そして、毎回毎回混んでる
東名阪の亀山~四日市の渋滞で1時間・・・。
(ここの渋滞、なんとかならんのか・・・顔に縦線2ムカムカムカムカ)


途中、強烈な眠気に襲われて仮眠を取りつつ。
夜中0:30頃、自宅に戻ってきました家


2017年の遠征も、
これで終わりかぁ~・・・・・・なはてなマークはてなマーク笑


WハートおしまいWハート