フィリピンではみんなが楽しむはずの夏休み、でも自分はreview center に行かなければいけません。
なぜなら、もうすぐ大学受験なんです!叫び
なんとそこの先生方はまだ大学を卒業前の若いお兄さんお姉さん方。
しかもフィリピン大学(フィリピンの東大)のcum laude(トップの人)達!! 凄過ぎです。
しかもしかも結構カワイイ! w


昨日始まって、今日から授業開始。
昨夜、あの停電が急に我が家を襲ったので即近くのリゾートホテルへ家族で避難。 夏の暑さには勝てませんよーメラメラ
reviewがあることを思い出し、5時に家に帰りましたw


朝から太陽のひざしが肌に突き刺さります。 「7時からこんなに暑いのか!!!!!」
黒い服は大失敗。(だから暑かったのか?)
トライシクル乗って、ジープ乗って、歩いて、やっとの思いで、7:45分ちょうどに着きました。


最初は英語の授業。
タメになることをたくさん習いましたよ~ むずかったけど。
1.難しい言葉があったら文章からその意味を読み取る(?)
2.難しい言葉に慣れる(本読め、辞書読め!)
3.analyzing word structure...
prefix suffix rootword の意味を知ってVocabularyの意味をしろうー みたいな。

言うのは簡単ですよ。…っふ


次に数学(trigonometry/三角法)
無残でしたw
ピタゴラスのナントカが出てきたり… θって何?!…
っていうか、三角には興味ないし… 
先生の「質問ある~?」には小声で「全てが質問です…」。
3時間ちょっと、あの難しさには脳内出血でしたw (友達も理解不能だったようで)


死に死に部屋を出て、地獄の5時間が終わりました。 想像を絶するものだったわドクロ

友達と一緒にChowkingで昼飯、 あのオイシイ「ハロハロ」を注文しました!
utah-shiのブログ-chowking Halo-halo
ホントあの時は救われたーーーーーーーーー!!


そういえば授業中、気になるフィリピン語を先生が使ったのでシェアしたいと思います。(フィリピン語勉強してるやつはいるかー)
そのワードはBongga(ボンガ)。 大胆、すごい、派手、「パァー!!!」って感じ。
例文: Sa exam ng math namin, nagkamali lang siya ng konti, mali na lahat ng sagot niya, kaya umiyak siya ng BONGGA.
数学のテストで、彼女はちょっとのミスで他の答えも不正解になったから、彼女はボンガに泣いた。

初めてな割に結構長め。