1月9日(土)は、どんど焼きがありました🔥


育成会に入ってる子ども達は、朝7時半から地域の🏠を回り、お飾りを集めます門松


育成会は班に分かれてて、うちは1班なんだけど…子どもは、過去最低人数の4人しかいないの😣


ほかの班は子どもが20~30人いるから、密集してる分譲地なんかは、あっとゆう間にお飾り集め終了❕


うちの班は…とにかく農家さんばかりで、範囲が広い💦


歩いて集めたら時間がかかりすぎて🙅


なので、4人バラバラで手分けして集めました🚙💨


お飾り集めすると、お駄賃としてお菓子やお金も一緒にくれるんだけど、最後にそれを子ども達に分けるの🍫👛


今年は、りゅうにいに達、なんと6千円もいただきましたお年玉


すごい、いい時給ポーン









夕方、5時半が点火なんだけど、今年はゆっくりめに6時過ぎに🏠を出たよ❗


コレ👇は、去年の点火直後🔥








ここから、お団子焼くまでに、長丁場になるので、今年は遅く行ったの💨








🔥が小さくなると、みんな持ち寄ったお団子を一斉に焼き始めるよ✨











1年間の無病息災を願い、食べます😋


そして、忘れちゃいけないのがマシュマロ💗


こんがりきつね色に焼いて食べるんだけど、これがウマイのなんのって酔っ払い


中がトロ~っと糸引くんだけど、クセになるよ😆


お母さん達は、みんなマシュマロ持参してました🎵


















おじちゃん達、何してるのかな~❔と思って観察してたら…


竹にお酒入れてる🍶


なるほど~❕


そうやって、お燗してんのね~😲❕








おふるまいで、けんちんうどんや、甘酒、おしるこがいただけました(もちろん無料✴)🍜





来年は、また育成会の役員しなきゃならないから大変だけど、頑張ります💦