こちらにアクセスしていただき
ありがとうございますお願い

ハート応援に感謝ですハート

✂︎こだわりカット専門店✂︎竜征✂︎
押山竜也ですちゅー





衛生管理の徹底をして
お待ちしております!!


当店は
3密にならない対策をしていますので
安心してお越しくださいませバイバイ






今回のお客様は、30代の男性。


いつも3ヶ月ペースで来店してくださるお客様。
ご縁をいただいたのは
ちょうど1年前。

今までのカルテを見返して
書き綴ってみようと思った。



悩みのタネは…

髪質は細めで直毛ということが
ご本人にとっても、頭を悩ましている
さらに前方向への毛流が強いから
バリエーションがワンパターンになりやすいのだろう…

自分でも、どうしたらいいのか…わからない
ヘアスタイルが定まらない…



そこで、画像のモデルのイメージで
スタイルの確認

サイドはツーブロックを高めに入れて、毛束が被る部分はブロックが3分の1見えるようなスッキリとしたタイトなシルエット
バックは長めの自然な刈り上げ

そして、サイドを6mmのツーブロックにしてバックは15mmの刈り上げにした。


直毛だとセニング(すきバサミ)の入れ方を工夫しないと、ブラント感(切りっぱなし感)が出てしまう…

好みは人それぞれだが、個人的には穂先のような毛先を作ることにこだわっている。
バイアス(Xのようにクロスカット)に入れて立体感を出したり、毛流に沿ってチョップカットも合わせて施術している。


このような髪質と毛流だと、トップが長めになるとペチャっと寝てしまい潰れやすくなる時期も早まってしまう…


ただ短くしても、時間の経過とともにスタイリングはしづらくなるから、毛束の根元や中間からセニングを施しインレイヤーを仕込むことで立ち上がりをサポートしてくれる


そして顔に対して、ひし形のシルエットができるから平面的な状態を解消解決


初回、2回目と同じようなオーダーだったが
アレンジをしていこうと思い
サイドの被る部分に角度をつけて、より斜めになるように仕上げてみた

ここで、前回気づけなかった髪の状態のこと

誰もが均等に毛量があるわけではないが
前髪・左サイド・トップ右側の毛量が少ないことに気づいた


初夏になる頃には、バックの刈り上げも6mmまで短くして、全体的にも前回よりスパイキーな仕上がりにさせてもらった。


この頃から、今までとは違うスタイルにさせてもらおうとアイデアが浮かんできて、提案させてもらった。

まずは、アシメのシルエットにアレンジ
右側から左側にかけて徐々に長くなるように
前髪だけではなく全体的にだ。


そして、前回はグルーカット
残暑の頃だし、バリカンもさらに短くして
3mmフェードにしてみよう

元々ツーブロックの幅を広めにしていたから、右側は高めに刈り上げを繋げてみよう
前髪のアシメのシルエットに合わせて、左サイドの被る部分は長めにメリハリをつけた

普段スタイリングしているし、しばらくセットしやすいように軽めに仕上げていった。

何回カットさせてもらっても、やはり難しい…

前髪の生え際の毛流が左右で分かれてしまうこともあって、アシメのシルエットが出にくい
左サイドが浮きやすい
トップが潰れやすくなった


自分のイメージしたものと現実は違う…
だが、できる限り手を尽くして納得してもらえた。

だが、次回は12月中に来店される見込み。
バリカンを6mmに戻して、全体的に長めにしてみる。伸び具合にもよるが、ツーブロックの方が遊び心にバリエーションを広げられるかもしれない。


いただいたお喜びの声

ここに来るまでは、毎回妻に批判されていたけど好評です!」

「だいたい1〜2週間でスタイリングに不具合が出てくるけど…長持ちしてます!」

自分が選ぶスタイルだと、正直自信が持てない…だから、お任せで良いと思ったように仕上げてもらう方が前向きに生活できるし、友達にも胸を張れます!



お客様の期待値は想定以上ということを常に意識して、毎日の楽しい日常に貢献できるよう頑張っていこう!







こだわりカット専門店 竜征

受付時間 9:00〜19:30(予約優先)

定休日
木曜日

第2・第4 水曜日
※訪問カット実施のため(前日までに要予約)

栃木県鹿沼市千渡1000-20 2F

※休業日は電源OFFとなりますお願い

https://ryusei-osshy.com/

Web予約をご希望の方は
ホームページ下部のバナーより
流れ星アプリ登録画面に移動できます流れ星


最後まで、お読みいただき

ありがとうございますクローバー



前の記事も読んでいただければ

嬉しいですラブラブ



下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し