大寒 | リュウセイのゴロゴロ日記

リュウセイのゴロゴロ日記

自由気ままに日々の事だったりとか
いろんな事を書いちゃっています。

今日は24節季の1つで『大寒』さむい。です。2月3日の暦の上では

春の『立春』までは1年で1番寒いとされてる日ですが・・・

本当に今日は寒い。。。

くもり曇ってるから、余計に寒くこたつ。暖房器具から離れられません・・・


先日読んだ雑誌でショックブルブル冷え性改善法の1つとして、『温冷浴で

熱をキープ』っていうのがあるそうです。「温冷浴」には血管の

拡縮を促し、入浴後の体内の熱の放出を緩和する

効果があると言われ、入浴後の冷えに悩んでる人には

効果的だそうです。


お風呂☆温冷浴のやり方」

火熱めのお湯に3分ほどおふろ。浸かり(半身浴か腰湯で)、

浴槽から出てごちそうさま手か足足に水冷水を10秒間

かけるのを3~4回繰り返す。


自分も1度やりましたが、横着なやり方でしたので

効果のほどは微妙・・・苦笑い


今度、ちゃんとしたやり方を試してみようかな~ブタ