ギラファ『前踊、蛹化、羽化』 | 昆虫採集、クワガタブリード日記

ギラファ『前踊、蛹化、羽化』

おはようございます^^


今日の夜2時半くらいに雷が半端じゃなく目覚めて、しかも光で寝れず、寝不足のりゅーせいです(^_^;)



あれはスゴかったです、ピカッって家の周りが光って一瞬前が見えなくなり、3秒後くらいにドドド~と・・・

「音は秒速340mだから1020m離れた場所に落下してたんだなぁ」とか考えてましたw




本題


温室のギラファを覗くとメスが2匹羽化してました音譜


$昆虫採集、クワガタブリード日記

力が無くて立ててませんが、ちゃんと生きてますよニコニコ


こちらは羽化後3日以上はたってる様子。

$昆虫採集、クワガタブリード日記


他の個体に比べ横幅が広い個体でした(^-^)

2ショット(笑)
$昆虫採集、クワガタブリード日記



そして、ついにオスが前踊になってましたアップ

$昆虫採集、クワガタブリード日記


でも、前回の交換時からそんなに経っていなく、小さい個体になると思われます(^_^;)


この子を撮影していたら、なんと蛹になっちゃってるオスも発見ビックリマーク


$昆虫採集、クワガタブリード日記


うっすらと大顎が見えます( ´艸`)


懐中電灯を当てて見てみましたが、やはりあまり大きく無いですね(笑)

まだ分からないが90㎜前後ってとこですかねあせる


ホームセンター個体なので仕方ないでしょう(苦笑)


でも、まだ白い幼虫が何匹かいますからそちらに期待します(^-^)



では~