1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-10-29 01:27:11

10.29 

テーマ:ブログ

ひさびさに帰ってきました。

人間忙しいほど効率よいです。

暇は禁物です。

改めて感じてます。

なんて充実した日々なんでしょうか。

31までこのペースでいって

11月からはすこしダウンします。

GQを買ったけど、ぜんぜんプレゼンについて載ってないじゃない。

ショック。ジョブズショック。。


今日、研究室に卒計のヘルプしてくれる人が来てくれた。

内容を少し話し了解をいただく。うれしいです。


明日は朝から


『ランドスケープ6大展005~少年よ大地を描け~』


sss


に行ってきます。明日は公開講評会あるので是非。。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-10-24 01:44:03

ヴィレッジ の個人的見解

テーマ:ブログ

またヴィレッジを見ました。

2回目です。

やはり1回見ただけでは理解はしきれてなかったです。

2回みて「あ~なるほど☆」ということが数回あったし。。

けど、登場人物、人の関係などだいたいわかってみると

またずいぶん違います。

特に、結末というか、一番にいたいことに

すべてが忠実なのがよくわかりました。

ユートピアを作り上げた人達(長老者?と言われてたかな)の会話なんて

1回目では、さらっと流してたけど、実はものすごいきーになってるわけで

かなりかみしめて理解しました。

うん。おもしろかったです。


この映画では外との境界は森と設定され抽象化されることで

村はユートピアなのに、あたかも現実のように設定しています。

けど、このギャップからさまざまな歪みが生まれ

この歪みを映画のテーマとしています。

これと似た関係があると思います。

しかしここでは、ユートピアをユートピアをとらています。

誰もが非現実と理解しています。

例えばディズニーランドのマップをみると


popopo


どうみても求心性をもっています。

求心性をもたせることで、なるべく外との境界にふれることはありません。

さらに建物の外観の2、3階は縮尺が小さく作られており

建物を大きく感じさせます。


gaerhga


これによって敷地全体を広くみせて境界から離れるためです。

これは聞いた話ですが、道自体も幅を変化させることにより距離を長く見せたりもしています。


もとい。。

映画では境界付近にはもちろん住居はありません。

ランダムに配置されてました。

最後の作り物の怪物をおいていた小屋は、境界のすぐそばにあることはなるほどです。


何が言いたいかよくわからんけど、境界は魅力的なんです。

だからこれからも研究をしていきます。

境界に関係する映画があれば教えてください。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-21 22:01:42

ぬぅ

テーマ:ブログ

今日は昼からとある市役所に行きました。

そこで、1:2500の地形図を4枚購入し

こいつら仕事しろよ。と思いながら茶屋町NUに行きました。

NUはバイト先が近いだけあって、工事が始まる時から見ていました。

また、しょうもない商業施設ができるんやろなぁーと思いながら行ってみると。。。


けっこういいじゃん。


普通の商業施設とは違いますから。

こんなに外部空間が店舗と対等にデザインされてる商業施設は珍しいんじゃないかな。

なんといっても外部空間とりすぎ(笑)

外部だけで4階まで上れるからすごい。このスペースでいくら稼げることか。。

けど、どのテラスも気持ちいいスペースになってます。

たくさんの人が吸い込まれてました。

と言うもの特にメインのエントランスから上入って、2階から3階へのエスカレーターがにくいです。

設計はNTTファシリティーズやったかな。

まぁ行ってみてください。

あとNUのブランディングが個人的にすきです。

何度ポスターを駅から盗もうか考えたか。。


aghetrha


公式HP http://nu-chayamachi.com/



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-20 19:18:32

ヴィレッジ

テーマ:ブログ

今日は一日家で小論を。。

そこで前から気になっていた映画を。

これも「境界」に関するため、ぜひ卒計までは見ようと思ってました。

ネットでの評判はぜんぜん低かったですけど、個人的には大変考えさせられました。

確かにオチはがっかりでしたけど、批判が明確なんでよかったです。

話は森に囲まれた村の物語です。

住民の決まりで

森には絶対に入らない

という規則というか、森の彼らと協定を結んでいる。

ほんとに村の祭りの食事シーンとか

自由に恋愛をするシーンなど

典型的なユートピアだなと。

けど、その平和な日常がだんだん怪しくなってくる。

村の住民が森に入ったり規則を守らないため

森の彼らがじわじわとやってくる。

そんな映画です。


ff


けど。

ユートピアなんてなくて

この村も誰かが平和な社会を求めて

現実から逃れるために

誰かが作ったもの。

規則もうわさも。

最後は殺された森の彼らに化けた住民を豪華に葬ろうと。

住民には森の彼らに殺されたと言って。。。

これで、村のユートピアと守られた。


うん。

結局は二重の批判でもとに戻ってます。

けど、おもしろいなぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-14 00:53:23

10.14

テーマ:ブログ

今日はお泊まりです。

かなり久々。

と言うのも明日朝イチから先生の授業の

手伝いをしなければなりません。

まぁいいや。論文しよっと。。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-12 04:06:34

今年もみやこめっせです。

テーマ:ブログ

うむ。

合格。

よいじゃないか。

びびびときましたよ。

直感でここになりそうな気がする。

他に2.3進めてたけど。

うーん。まぁいいや。

全部進めよう。


そういややっと夏休みモードから生活が

変わってきた。

睡眠も元に戻ってきたし。

じょじょに減らしていこう。

「規則正しい不規則な生活」

睡眠時間はできるだけ削って。

人生の1/3は睡眠だけど

テンピュールはまたの機会ということで。

少なくとも努力なしで上にいけないし。

人より動こう。。

おし。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-10 03:01:54

-くこと

テーマ:ブログ

+より-です。

+とは

足すことで価値を見いだすことです。

-とは

引くことで価値を見いだすことです。

+ことは誰でもできます。

想像がつきやすいです。

けど、-ことは想像がつきません。

「いまあることから何かを-してみませんか」

そのものの価値だけでなく、全体の価値も変わってきます。

たまにはこういう考え方はどうですか?


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-08 23:35:41

市営住宅

テーマ:ブログ

今日は敷地見に行ってきました。

ミナミは雨がどしゃぶりでまったくやる気もなく

土地のポテンシャルも下がってしまいました。

今日も予定としては

夕陽ヶ丘→鶴橋の予定でしたが

以外に無理でした。

ほんとに友達にちゃり借りて行かなくて良かったです。。

今日は収穫なしです。

かなりモチベーションが下がってしまった。

はぁ。。

夕陽ヶ丘に行く途中でとてもやばいものを見つけました。

現存するなかで最古の市営住宅らしいです。


QQ


びびりますよ。ほんとに。

軍艦アパートと言われているらしい。

ほんと九龍城みたいな空気があります。

同潤会とかより圧倒的に迫力があります。

みんな勝手に増築してて、とたんなどででっぱてる部分です。


JHHHHHHHHHH


LILI


ほんとに見た瞬間これはあっち系かなと思ったけど

近くの喫茶店の人に聞いてみると、いろんな人が住んでいるらしい。

来年に壊されるらしくて、もったいないよな気がする。

ほんとに圧倒される。

今までの見た建築で一番迫力ありました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-05 01:49:54

10.5

テーマ:ブログ

今日は雨ふったなぁ~

本屋からぜんぜんでれんかったし。。

たまには雨もいい。

当たり前やけど、屋根のある場所にみんなおるし。

前から読みたかった本を大学で発見しました。


a


「技巧を駆使しなくても、数学の本質(論理)を理解することによって、数学的発想を持つ事が出来る。仕事に役立つ論理的発想のバイブル」

と言うように数学の本ではありませんから。

おもしろそう。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-04 02:51:11

借金 10000

テーマ:ブログ

今日は学校で講演会があった。

ランドスケープの人で「あき」という名前です。

ハーバードのランスケでて今はアメリカで働いてます。

ランスケってこんなこともしてんのや。

という発見がありました。

日本にはオフィスないらしいけど

アメリカ、中国・・・世界に多数ある大手の組織です。

インターンの話しも出てたし、興味あるので

前向きに考えよう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。