1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 21:36:03

日向君

テーマ:ブログ

qqqqq


 今こそこじろうじなろう。


 ゴールが見えなくても


 とりあえず


 シュートは打とう。


 そうしないと


 ゴールは


 はいらない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-29 01:20:01

プログラムの○と×

テーマ:ブログ

うーん。


うーん。


うーん。


建築っていったいなんだろね?

誰に対しての反論でもなく

なんか虚しい。

建築ってそんなことしかできないの?

過信はしないけど、もっと建築を信じないのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 04:36:47

3(2/9)

テーマ:ブログ

ん~河川との関係がいまいち見えてこない。

なんかみえそうなのに・・・

うんこでそーな時の感じ。

誰かは牛乳のんだら出るって言ってたけど、

そんなわけないでしょう。

だったら河川に行ったら関係が見えてくるのかなぁ


空も明るくなってきたし寝ましょうか。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-26 18:41:07

626262626

テーマ:ブログ

こんばんわ。

演習はみんなどーなんですか?

がんがん模型STUDYしまくってるとこですか?

お返事待ってます☆☆☆

敷地模型もそろそろつくらないといけませんよね。

なんかみんな忙しそうですが。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-23 00:50:22

日本語はあいまいみい

テーマ:ブログ

ういー

『建築の論理化』について考える今日このごろです。

建築雑誌にて豊雄氏は

個人の表現を共有言語化としうるためにデザインの論理化はある

と語ってます。

うむ。

うむ。

確かに。

大学のディプロマ君は

建築は言語だから言語を言語で語るのは間違っている

とおっしゃってます。

確かに僕も同じ考えだったのですが、

やっぱり言語というものは誰もが共有できるものだし、論理化する必要があるのかな

と思います。

ただ、『建築を論理化する』ということによってそぎ落とされること。

これって以外と重要な問題なのではないかな。

はい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-21 03:28:24

そろそろラーメンですね。

テーマ:ブログ

学校からです。

ぼやきです。。

明日はけっこう重要な授業になりそうです。

録音しようなか。

てか今もっと生徒の議論が必要な気がするのに。。。

あんまりそれを求めない。

ほんとに欠点だと思う。

だれも哲学の話をするわけでもないのに。。

そりゃ話したら他に負けるよ。

プレゼンも弱いよ。

説得力にかけるよ。

うまく建築で表現できないよ。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-19 01:16:26

うー。。ー

テーマ:ブログ

明日はバイトなので今から頑張ろっと。

てか明日から電車動きますね。これですこし阪急の負担が軽くなる。

なんか復帰が早いような気がするなぁ。。。

もちろん事故に関してはJRが悪いんやけど、100%なんてこともない思っている。

JR組織自体の悪いけど、半分は僕たちでしょう。

だって30分に1本よりは3分に1本のほうがいいわけだし。

もし事故以前に、ダイヤが改正されて、本数が減ったとしよう。

みんな文句いいますよね。

電車が10分も遅れたら怒りますよね。

駆け込み乗車しますよね。

きっとJRだけが悪いわけじゃない。


で、あのマンションをどうするのかゼミで話題になった。

つぶして慰霊碑をつくる?

それとも原爆ドームみたいにして残す?

それとも何事もなかったようにする?

いったい何が望ましいんだろうか。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-17 22:56:12

6+1=7

テーマ:ブログ

ちーっす ー。-

とりあえず、一段落しました。まぁ次の課題にはせまってきてますが・・

で、原広司の講評なんですが、まぁまぁよかったんじゃないですか。

けっこう4回に与えられた時間が少なかったんでたぶん一人7分でした。

まず1分くらいプレゼンして、そのあと原講評を受ける流れです。

で、内容としてはだいたい突かれることは及ちゃんと同じでしたし、まぁよかったんじゃないですか。

来月も原先生は来られて講演会があるらしいので、ぜひみなさん来てください。

無断で他大学にポスター貼りに行きますから(笑)

まぁそれくらいです。


で今日は次の課題のサーベイに行ってきました。プレ卒計のため、プログラムはかなり考えてからそれを敷地周辺から探してこい。というくらいだったので、あまり敷地周辺の問題点やらは、無視です。

これといってみつかりませんでした。難しいです。はい。

abhtehanatnatnanananaabaebaer

で京都駅から3条まで歩き、また京都駅まで歩いたので疲れました。

はい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-15 00:24:26

あいろにかるあいろにかるあいろにかる

テーマ:ブログ

はぁ。。。

いまいち理解ができてない。

けどとてもよい機会だと思う。

今までいかに安易にストーリーを組み立ててたかわかった。

ほんとに建築は難しいなぁ。。。


うえっちがいつの間にか big になってて驚きです。

案が出てこない云々(うんぬん)ではなく、途方に暮れています。

僕にはよくわかりません。正直言って。

間違いなく今は空気が読めない子になってます。

んーじっくり空気を感じよう。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-10 00:25:35

中の島

テーマ:ブログ

ちーす。

今日は朝からバイトでした。

といっても2時間も遅刻しましたが・・・

ごめんなさい。


はい。その後中之島図書館に本を延滞してたので、返しに行きました。

これもごめんなさい。


で、そのときに中之島探索しました。今までは東方面は中之島公会堂までしか行ったことがなく、その先、中之島の端に興味がわきました。

ということで歩いていくと川沿いにバラ園がずっと続いていました。

で京阪の駅を過ぎて、端です。

というか公会堂から端はすぐでした。けどよいです。中之島。大好きになりました。

地下鉄をほっているため工事はしてますが、中之島いいです。


ここからが本題。。

中之島本線って必要??

将来中之島に地下鉄が通ります。

わざわざ10年くらいかけてたったの4.5駅のために工事して

ほんとに必要かな。

てか

てか

てか

せっかく島なんやし、水路つかったらいのに。

なんか文化都市中之島にぴったりやと思うし。

すくなくとも地下鉄よりは。

天下の台所って中之島のことやし。

水路ばんばん使ってた昔のように復活してもおもいろいな

と思いました。

言うまでもなく、河川軸都市です。

誰か卒計でしてくれないかな?

題名は

『中之島のもう一つの未来』

で。(京大の人を参考にして)

けど

案自体は明確なアンチテーゼになるけど

NOT 地下鉄 BUT 水路

というためには

地下鉄を否定しなくては。。。

なんかそこが難しいような・・・

歴史的背景、文化都市からは水路と言えるけど

ん~。。。

地下鉄を掘ることで環境的に・・・

う ー。-

苦しいな。

計算結果では、地盤沈下おこります!!20XX年に!!

なんて。

う ー。-


あっ。これはどうですかね。

『点的開発より線的開発』


電車というのは陸の移動のために考えられたものであって、駅という点的開発の手段である。また、中之島というのは島であるために、周りが川によって囲まれている。そのため、中之島に適した開発は川を利用した線的開発が有効であると考えられる。文化都市中之島を目指すには、島に5つ駅を設けることでのシャワー効果をねらう地下鉄より、周りの川から文化が島内部に浸透してくる線的開発のじ方が望ましのではないか。


うーん。( 注釈 ; 水路の場合も駅を設けますが、イメージとして地下鉄はn=5ですが、水路はn=∞と考える)なんかぱっとしないな。

開発といったらどっかから線路が延びてきて、そこから開発していくという、森林伐採と同じ方法に我々はなれてしまったのでは。。。

うーん。。。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。