ついに、マスティフ犬「めいそん(命尊)」の血統書が届いた!

上条先生のはからいで、犬名が「Mason」となってるじょ、とても感激!!
このような先生のお心遣いは学生時代から今に至っても健在でした。

血統書には、曽祖父母(ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん)、祖父母(おじいちゃん・おばあちゃん)そして父母(お父さん・お母さん)の三世代が明記してある。
それぞれの名前14頭が記されている家系図だ。
これを見ると、「めいそん」が誕生するまでの命のリレーがよくわかる。

私は毎年度、九州動物学院の学生に尋ねることがある。
「お父さん、お母さんの名前は知ってるよね?」
「じゃあ、父方と母方のおじいちゃんおばぁちゃん4人の名前を書いてみて」
そうすると、「母方はわかるけど 父方はジィちゃん バァちゃんって 呼んでたから・・・」
と名前を知らない学生が多く 半分以上の学生が書けない。

さらに「ひいじぃちゃん、ひぃばぁちゃんを合わせた計8名の名前を書いて!!」
この質問に答えられるのはこれまでに ひとりもいなかった。
当然、祖先達のやっていた仕事、また彼らがどんな人生を送っていたのか知る由もない。

私も自分のルーツを調べたことがある。
徳田家は短命で曽祖父母の事を知っている親族はすでにいなかった。
この徳田の血統も私の代で途切れてしまう…
竜之介動物病院や九州動物学院は自分の子孫と同じ。
だから私は それらを継承し後世まで存続させることで
私の生きてきた『証』を残したいと願っている。

『めいそん』の血統書を見て 私自身も多くの愛と命のリレーで
存在しているんだと改めて自覚したよ

皆さんは何世代先までさかのぼれる?曽祖父母の事をどれだけ知ってる?