お客様になってもらうには
また、お客様を増やすには
何をしたら良いか?
・SNSの活用
・ブログやウェブサイトの運営
・口コミの活用
などについて、以前、ご紹介しました。
今回は、お客様にリピートしていただくには
何をしたら良いのか?
占い師として成功するためには
一度きりのお客様ではなく、
定期的に相談に来てくれる
リピーターを増やすことが
とても重要です。
以下に、リピーターを増やすための
ポイントをいくつかご紹介します。
お客様の記録をしっかりとる
いわゆる顧客リストであり
カルテですね。
お客様が過去にどのような
相談をされたのか
どのような占い結果を出したのかを
しっかりと記録しておきましょう。
次回の相談時に
その記録を参考にすることで、
お客様は
「自分のことをちゃんと覚えてくれている」
と感じてもらえます。
コミュニケーションが円滑になり
信頼を深めることができます。
それだけでなく、これは
占い師としての検証、データの蓄積にもなります。
アフターフォローを忘れない
占いが終わった後も、
お客様に対してフォローアップを行いましょう。
メールやメッセージで、
「その後どうですか?」といった
簡単なフォローをするだけでもかまいません。
お客様はあなたのことを
気にかけてくれていると感じ、
再度相談に来てもらえる可能性が高まります。
特別なサービスを提供する
リピーターのお客様には、
何度も来てもらえるよう
特別なサービスや割引を提供することで、
特別感を感じてもらいましょう。
例えば、
定期的に相談に来てくれるお客様には、
次回の占いを無料とか割引にする
または特別なプレゼントを用意するなど
リピーター限定の特典を設けると効果的です。
いかがでしょうか?
どれも難しいことではありませんよね。
わかっていても
できていない(不十分な)ことが
あるかもしれません。
いまいちど、確認してみましょう。
■ 現在募集中/予定のセミナー情報 ■