おはようございます!

 

今日もコーヒー☕飲んで頑張ってます!

 

早くも月半ばを過ぎましたね!

 

え!今年も後、2か月半ですか!

 

早いですね!

 

そういえば、おせちの看板も見かける様に成りました。

 

いやいや、急がねばなりませんね!

 

とゆう事で、今日も頑張ります!

 

それでは、今日も宜しくお願い致します!

一読して、色々と考えされられる記事でした・・・・・

 

★世界富豪トップ8人の資産、貧困層36億人分と同じ=慈善団体

確かに不公平感は有りますね

 

しかし、この8人の中の殆どの方が、いわゆる裸一貫から、自分の才能と努力で、これだけの財を築いたのですから、何だか文句を言うのもな~と考えてしまう一面もあります。

 

 

ウインドウズやアマゾン、SNSがもし無ければ、我々の生活も大部、今より相当、不便な事でしょう。

 

しかし、この8対36億とゆう対比は、何とかしなければいけない様な気もします。

う~ん。

 

浅学微才な私にはどうしていか判りません!!!

 

富の偏在は人類の歴史上、いつの時代でもありました。

 

この資本主義社会の欠点を正そうとした、社会主義は資本主義より激しい富の偏在を起こし、崩壊しました。

 

唯一、残った社会主義国、中国も(北朝鮮は論外ですが)現在、富の偏りが、資本主義の国より激しく成ってしまったそうです。

 

私ごときが考えても仕方ないのですが、考えさせられる記事でした・・・。

 

 

 

 

 

困りました!消費税が10%になるそうです!

 

★安倍首相、15日の臨時閣議で来年10月の消費税増税への対策を指示へ

 

個人的には、見送りになるだろうと楽観視しておりましたから、大変ショックです!

 

2%は大きいですね!

 

私もこの意見には賛成です!

★軽減税率と還元セールでも“消費税10%不況”は避けられない

 

う~ん。

 

どうすべきでしょうか?!

 

取り敢えず、欲しい物は前倒しで買う位でしょうか?

 

皆さんも、是非、お考えの物があれば、早い方が良いかもしれませんね!

 

 

 

 

 

おはようございます!

 

今日もコーヒー☕飲んで頑張ってます!

 

昨日、引いた御御籤、内容が良かったです!

 

ホッとしました!

 

年始に何回か引きましたが内容が悪く、ずっとブルーでした・・

 

しかし、昨日で一気に気分が明るくなりました!

 

(単純ですね!)

 

より一層、頑張りたいと思います!

 

それでは、今日も宜しくお願い致します!

先日、アメリカの大手チェーン、シアーズの倒産危機を書かし頂きましたが、今度は日本から大きな提携の報道がありました。

 

★中四国に「イオン旋風」 フジと提携、巨大連合に フジ社長「社名残すために決断」

 

フジも売り上げが900億円近いチェーンですが、それすら単独では生き残れない時代なのでしょうか?

 

私が住む鹿児島でも先日、地場のスーパーチェーンが買収され、全店閉店しました。

 

★クッキー、9月29日に全店舗を閉店へ-鹿児島の地場スーパー、45年の歴史に幕

 

これも時代の流れなのでしょうね、九州のチェーンも、寿屋、ベスト電器を筆頭に殆ど、中央の資本に飲み込まれてしまいました。

 

我が町でもMEGAドンキが出来てから、大分、人の流れが変わった様な気がします。

 

いずれにしても、中央資本を、戦艦大和としたら、私などその横をボートを必死で漕いでいる様な立場なので、中央資本の大波を何とか避けたいと思います。

 

中央資本の方からすれば、波を立てている事すら気づいていないと思いますが・・・。

 

★世界最長19時間フライトが復活へ-エコノミークラスなしゆったり座席!

いや~飛行機好きの私としては、堪らない記事です!

 

シンガポール~ニーヨーク(ニューアーク空港)の世界最長フライトを再開したたそうです!

 

私も死ぬまでには、体験したいです!

 

出来ればビジネスクラスで!

 

こんな食事を食べながら!

 

今はお金も暇もありませんが、何とか作っていつの日か必ず行きたいと思います!

 

頑張ります!

おはようございます。

 

今日もコーヒー飲んで頑張ってます!

 

猫さんの言葉、肝にめいじます!

 

私は、『明日でいいや~』

 

と物事を延ばしがちです!

 

いけませんね~!

 

今日から改めます!

 

頑張ります!

 

それでは、今日も宜しくお願い致します!

おはようございます。

 

今日もコーヒー飲んで頑張ってます!

 

一段と涼しくなりましたね!

 

皆さん、体調を崩されていませんでしょうか?

 

お気を付けください。

 

私は大丈夫です!

 

店の中では、半袖で頑張っています!

 

それでは、今日も宜しくお願い致します!

今日の朝一のニュースにビックリしました!

 

アメリカ小売り第3位のチェーン、シアーズが倒産するそうです!

 

私の率直な感想は

『一つの時代の終わりです』

 

★米シアーズ、今週末にも破産申請の構え

 

★シアーズ(ウイキペディア)

 

私事で恐縮ですが、2001年にアメリカに流通業の視察に行った事がありました。

 

その時、シアーズも当然訪れ、規模の大きさと品ぞろえに、ビックリしました。

 

あれから17年、視察した会社の幾つかが廃業しました。

 

タワーレコード、トイザらス、そして今度はシアーズです。

 

日本で小売り第三位といえば、ユニクロです。

 

アメリカの方にとっては、ユニクロが倒産するような衝撃だと思います。

 

シアーズを象徴する言葉に『20世紀のアマゾン』とゆう単語が良く使われます。

 

それ位、以前は絶対的な存在でした・・・。

 

日本はアメリカの10年遅れと言いますが、日本の流通業もまだまだ、統合が進んでいくのでしょうか?