知ってる街も未知だらけ | 額縁の外側

知ってる街も未知だらけ


昨日、早稲田松竹からの帰りは東中野までおさんぽしましたあしあと




高田馬場駅前。

BIG BOX(駅前ビル) と月(上弦の翌日)。



早稲田通りを歩くことに。


早稲田通り、小滝橋通りから中野はよく歩くけれど

高田馬場ー小滝橋通りの記憶がない。

踏破はしているので1回は歩いたことあるはずだけど。



歩くと普通に都会の道。

高田馬場っぽく多国籍な飲食店があって歩道はちょい狭い。

オオゼキはじめ大型スーパーが幾つか。

(とても普通だったので写真もないです笑)


坂を下るとすぐに小滝橋通りとの交差ポイント。




 黄色い窓と赤い看板のお店の間の道が小滝橋通り。


ちょ、待てよ。

ってなったポイント。




右が小滝橋通り。

左ははてなマークはてなマーク


早稲田通りに立っているので早稲田通りは写っていません。


へるぷ地図!




赤が謎の道。


調べると同じく高田馬場方面から来ている諏訪通りでした。


ここそこそこ歩いているけれど

私必ず左側の歩道を歩いていて

交差点は渡らず左折して早稲田通りに入っているので

右側に小滝橋通りとV字の関係にある諏訪通りに気づいてなかったんですよね。


言われてみれば

あれ、早稲田通りどっちだっけって思ったことはあるけど

いつもは諏訪通りが意識に入っていなかったんですよ。


恐るべしですよね。

気にしてないとほんと意識に入ってこないという。


本当に色んなことでそうだけど

多くのことは意識の範囲外。





さ、神田川を渡ります。



頬を刺す山手通りまで行って東中野かなと思いつつ

あの辺り、あんま、、な想い出があるしな〜

と思いつつ足を進めていて

区検通りで、こっちからでも行けるなと思い左折。



というかここが区検通りということは今知りましたが。


目白から東中野まで歩いた時に通った道ですね。





月とクレーン。


いくら首を伸ばそうとも月には届かぬ。





このまいばす、なんかデカい。

まいばすにして雰囲気(?)も明るい気が。


わりと良さげな(お値段がという意味で)マンションの下にあったけれども

それがまいばすだと急に親しみが湧く笑




東中野駅近く。

右側の道が駅に続いています。


左側はわりと急な坂で下ったところに神田川。


大久保駅→東中野駅を歩くとき

分かりやすい最短ルートを通るとこの左側の道を上ってきます。





東中野もけっこうディープ。
1本入るとなかなかな雰囲気のお店ありそうだけど
この道アップとかも入ったことないなぁ。


坂を上ると山手通りで
坂上る手前で駅に入れますが
まあ、山手通り見ていくかと坂を上る。



電柱で見えづらいですが横断歩道渡った向こう側にも商店街があります。
そこもわりと
う〜ん東中野イエローハート
って感じ。

どこも地域色残る商店街は
う〜ん◯◯ニコニコ
ってなるんですけどね笑



山手通り。

この先を下っていくと青梅街道にぶつかり中野坂上駅です。


その近くの中野東図書館は比較的近年出来ましたが

当初は書架の造りのことで炎上しましたね。

燃やしてる大半の人、中野の図書館に来ないよね、中野駅じゃなく中野坂上駅まで来ます??

って思いましたが。

自習スペース多い、電源あり、新しく綺麗

炎上した書架以外の普通の書架は低いので本が取りやすい。

件の書架は写真撮影ok。

普通にいい図書館ですグッ


 


おさんぽルートあしあと



諏訪通りみたいに

知ってる街でも知らない。

ってことに通じる話しなんだけど。


今朝、駅前のマクド行ったんですけど。


駅近くにスペイン語を教えているところがあるんですよ。

ビルの2階で

そこにあるスナックがいつも盛り上がっている様子が見えるけどそのビルに入ったことないんですね。


私、勝手なイメージでスペイン語の先生、フラメンコダンサーみたいなシュッとした女性を思い描いていたんですよ。


そしたら今日、看板を1階に設置しているところを見たらちびのイタリア人みたいなおっさんで。 

(言い様ひどいのは許してほし〜)


とくに都会の傾向かもだけど

ビルの2階(とかそれより上)にお店あるみたいだけど何屋さんかも分からないなぁ、とかけっこうありますよね。

何屋さんって分かっても目的なく「見るだけ〜」ってふらっとなかなか入れない雰囲気のとこも多いし。


そんなこと思いながら歩いてたら

とても小さな入り口に階段が続いていて

2階に「帽子と眼鏡」ってお店があるビルがあって。


装具やさんかな?

って思ったら営業時間 20:00-5:00 ってなってて

チャージ料金書いてあるから 

飲み屋さんなんですよね。


身近でもマジ知らんことだらけーーー

って改めて思った昨日と今日のおさんぽでした歩く