こんにちは、連水です虹赤薔薇
いかがお過ごしですかクローバー
この季節ならではの花といえば
「椿」ですね


花の少ない寒い季節でも
楽しむことができる花木であり
常緑樹で、日本が原産です


薬用としても、また木炭としても
名高く、その油の効能は多岐にわたり
古くから育毛剤などに
使われていました


英名は「カメリア」
ココ・シャネルが好んだ花としても
知られ、シャネル(CHANEL)ブラン
ドのアイコンモチーフでもあります


「椿」は18世紀に、ヨーロッパに
輸出されていきました船


そして、この「椿」の美しさに啓示を
うけたアレクサンドラ・デュマが
執筆した「椿姫」はとても有名ですが


このデュマの「椿姫」によって
ヨーロッパにおいて「椿」という
花の人気が定着したと
いわれています💛


日本原産の「椿」キラキラ
もしこの花がヨーロッパに渡らな
かったら!


デュマが「椿姫」を描くこともなかっ
たし、またココ・シャネルが
「CHANEL」というブランドを
作ることもなかった…


ものごとはすべて流転し
そして循環する……


私は椿の絵を描きながら
なんだか感慨深いな〜…
と思ったしだいなのです


私は人生で初めて
「椿」という花を描きました


どうにか描けた…と思いながら
そのチャレンジが
私の今のワクワクです


ワクワクは光キラキラ


ささやかでも、その光の連鎖が
それぞれの光に繋がっていけたら
いいな……と思いました


それでは
Have  a  wonderful  week!!
シャンパンロールケーキチョコパスタシャンパンカップケーキマカロンホットケーキジンジャーブレッドマンロゼワイン

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤


The  world
is
beautiful

世界は美しい


✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤



読んで下さって
ありがとうございましたキラキララブラブキラキラ

あなたに愛を…(宇宙より流れ星クローバー