2017-04-11 23:57:13

相殺級・関ヶ原

テーマ:関ヶ原

2017年4月9日

ミドルアース東京支部にて久しぶりの「関ヶ原」

 

東軍:まあさん

西軍:慶長出羽合戦だいじょうぶか?おれ

 

以下、西軍の視点でゲームの推移を簡単に

 

最初の5枚、加藤、堀尾の調略、足止め2枚、献上米

まずまずのカード引きである。

 

1ターン:普通に織田秀信討ち死に

 

2ターン:岐阜落城 早い!、曽根城で島津敗走ー!

 

3ターン:立花勢で曽根落城、ここまで伊勢路勢は全く動かず

 

4ターン:立花勢で黒野落城、鍋島勢動くも安濃津落ちず
     榊原が上田通過、無視

 

5ターン:鍋島、長宗我部勢で安濃津落城、一気に松坂も落城

     大谷勢で多良落城
    秀忠(!)、秀康勢がそろって上田入り

    足止め出す(合計5移動フェーズ、7ターン後半まで動けず)

    小大名調略で高須クリニック城が東軍に

 

6ターン:動きなし。東軍はおそらく岐阜周辺にたむろ

     増田長盛内応の噂が流れマクリマクリスティー

 

とりあえず6ターンサドンデスは回避

この時点で東軍42.5点


7ターン:家康っぽい(結果的に家康だった。3ターン出陣だった)のが盤上に

     遅ればせながら丹羽長重がチットで裏切り。

     東軍53点

 

8ターン:長良川を渡ったところに東軍たむろ

     西軍は大垣周辺で以下のように再編成

   第1軍:大将石田三成 石田隊×4、島津隊×1、小大名×2

   第2軍:大将小西行長 小西隊×4

   第4軍:大将宇喜多秀家 宇喜多隊×11、小川諸隊×4

   第5軍:大将立花宗茂 立花隊×3、大谷隊×4、福原隊×1、小大名×2

   大垣城守備:宇喜多隊×1


9ターン前半:西軍から仕掛ける。

     戦意1の第5軍が高性能レーダー(偵察範囲5)で大物見に出かける

     家康と忠吉を発見。この時点で迎撃なし

     さらに進んで福島正則発見。その後方にも軍が2つほど居るが不明

     密報3を使って、黒田、細川、池田の戦意を見る

     偵察範囲は2~3なので迎撃されない範囲で突っ込むことに。

 

     迎撃にて第5軍は、家康の本隊(11ユニット)、予備隊(10ユニット)

     忠吉本隊(2ユニット)に包囲接敵された状態に。

 

     しかしこれは計算済み。第4軍で渡河点から家康本隊を逆包囲に成功

     横っ腹からは第2軍、忠吉本隊には家康発見で元気になった第1軍が

     襲いかかる。島津義弘は何が気に入らなかったのか直後に帰国。

 

     忠吉が2ラウンドで敗走。

     立花隊は、家康予備隊、援軍で接敵した福島隊の包囲攻撃を受けるも

     高い防御力7で最小限の損害で本領発揮。

     宇喜多隊は救援に駆け付けた池田本隊も寄せ付けない鬼神の働きで

     ついに家康本隊が崩壊。

     その陰には意外に頑張った小西隊の姿が。

     しかし石田隊は援軍の黒田隊に捕捉され壊滅!

     家康の首と引き換えに治部少輔戦場に散る!

 

     立花隊も危なかったが、それを救ったのは福原長堯!

     最後の精鋭部隊として全ラウンド終了。

 

     東軍は夜間撤退を悩んだ挙句、継戦を選択しターン後半へ

 

9ターン後半:小西隊は崩壊寸前の福島隊を包囲すべく背後に回り込む

     ここで恐れていたことが。岐阜城付近で移動できなかった榊原隊が

     今回は動いて小西隊を逆包囲。

     小西隊と福島隊が同時崩壊かと思いきや、ターン後半なので小西隊が                      

     先に壊滅、福島隊は全員損耗状態で退却となって何とか生き延びる。

     立花隊もついに力尽きるも福原隊が殿を務めて壊滅+小大名×2、      

     大谷隊×1の壊滅で済む。福原大活躍。

 

     ここで西軍は全軍退却を選択。    

     9ターンだけで1時間以上かけた大決戦は得点の上で

     西軍有利で終了した。

 

10ターン:東軍は士気向上の為に岐阜城周辺まで後退も動けなかったらしい

      軍マーカーが残っている。全損耗の福島隊である。

      これを宇喜多隊と密かに前線に近付けていた長宗我部隊で

      包囲殲滅。

      東軍は「やれることは全部やろう」の精神で小早川、長宗我部の調略

      を試みるも両方失敗。西軍の勝利となった。

 

家康、三成両方が討ち死にという珍しくも危険が危ない熱戦でした。

まあさん、ありがとうございました。

 

写真は家康本隊、石田隊が壊滅したところ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

龍虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:やりゆうのう(^o^)

>西新宿鮫さん
感想戦で、東軍の調略ターゲットが中途半端でしたねという話が出ました。カードも小早川、長曽我部、小川ぐらいしかなかったみたいで吉川へは恩賞0枚でした。
西軍はお馴染みの散らしでしたが黒田、加藤、結城、堀尾などが来て、舞い上がらないように超過狙いに徹して常に恩賞カードの残りが西軍の方が多い状況が続きました。

1 ■やりゆうのう(^o^)

 又五郎と山中内匠の両方が暗殺に成功したということですか(^_^;)
 東軍チャンスでしたね。調略で小早川か長宗我部のどっちか取れなかったかな?家康が来る前に、先鋒を揖斐川最北端から渡らせておけば?という気もします。同じターンに全軍の戦意がそろって渡河するのは難しいですからね。
 それにしても西軍の反撃のタイミングが絶妙だったのが勝因と思います。戦意がそろい、東軍が集結しきっていないのを見切ったターン前半に仕掛けて、後半にダブルムーブで追い打ちをかける(ダメだったら大垣に下がる)のが見事にはまりましたね(^^)/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。