Ryukiのソロギターブログ

Ryukiのソロギターブログ

TAB譜と音楽全般に関するコラムを掲載してます。


テーマ:

Piascoreにて、BAND-MAID「Puzzle」ギタースコアを販売しました。是非ともチェックしてください。

 

嬉しいことにBAND-MAIDのスコアが好評のようで、リクエストがあるかは不明として、今回もピックアップさせて頂きました。

 

今回で5曲目の採譜となりますが、内の4曲がアルバム「Just Bring It」からの収録曲です。ゆくゆくは全曲やるのかもしれません。

 

現在、2つのアルバム「Brand-New-World」と「Domination」のバンドスコアが出版されてますが、できるだけ採譜されてないナンバーを選曲したいですね。

 

PuzzleはBAND-MAIDの曲の中では難易度は高くはないかと思います。ただ、ツインギター体制で弾かないと再現はしにくいところが多いので、相方がいればいいですね。


テーマ:

HPのブログにてLOVEBITES「WARNING SHOT」奏法解説を掲載しました。是非ともチェックしてください。

 

本来であれば、スコアをアップロードしたら早めに解説を更新すべしょうが、思いのほか時間が掛かってしまい、全部は網羅出来ないのはご容赦願います。

 

更新が何もない期間はスコア製作に取り掛かっていると思ってくれた方がいいです。(実際に何もしてなくてもw)

 

今後ともマイペースで活動していきます。


テーマ:

Piascoreにて、Mary's Blood「Crime and Punishment」ギタースコア(TAB譜)を配信しました。

 

Mary's Bloodはガールズメタルバンドで、力強い高音ボーカル、ゴリゴリに歪ませたギター、唸りをあげるベース、激しいドラムが印象のメロディック・パワー系のバンドだと思います。

 

この曲は2ndアルバム「Bloody Palace」に収録された王道なヘヴィメタルナンバーです。現在、リリースしているアルバムの中でも2ndは力作です。

 

ギターバッキングこそはシンプルでありながらも、ギターソロではスティーブ・ヴァイやブラッド・ギルスばりのアーミング奏法が数多く出てきます。

 

譜面にするのが難しい音は、感覚で弾くしかないというのが本音ですが、特殊奏法の採譜は毎回悩まされるものです。

 

まだMary's Bloodを聴いたことがない方はAmazon Musicでストリーミング配信されてるので、入口としてはいいでしょう。

 

近々ライブもやるようなので、個人的に楽しみです。

Ameba人気のブログ