今日も休職中。

土曜日に診断書を書いてもらいました。

もう1ヶ月休職が必要との内容で。

2ヶ月休職することになるわけですが、

復職できる気が全くしない…。

上司は、おそらく8月のお盆明けに復職できる、という見通しなんでしょうが…。

今と同じ職場に復帰なんて考えられないです。

もう不安と恐怖感しかなくて。

また後輩から、いろいろ言われるんじゃないか。

仕事でミスを繰り返すんじゃないか。

部署異動するにしても、難しいと上司から言われて。

こっちだって、今の職場に復帰は難しいんだけどなあ…。

復帰して、ほとぼりが冷めたら、また仕事量や質を求められたりして。

もうお給料が下がってもいいので、

職を変えようか、考えています。

私には、部署をまとめたり、仕事の進捗管理をするのは無理でした。

やってみなきゃわからない、と思ってやってみましたが、

できませんでした。

だったら、自分のできること、強みを生かせる(単純作業が苦にならない)仕事を探した方がいい。

障害者雇用って、そんな配慮してもらえるのかなあ、と思っていました。

確かに、私も「できます、やります」しか言わなかったのはイケナイところでした。

でも今回ではっきりと、自分の弱点がわかって、

何ができて、何ができないかが身を持って知ったので。

上司にも、「今の職場には復帰できない。不安と恐怖が強すぎる。部署異動や転職しても環境は変わらないかもしれないが、今のままでは何も変わらない」と伝えようと思います。

それで退職なら、仕方がない。

甘えと言われようと、我が儘と言われようと。

自分を大切にしたいと感じました。

休職するまで、追い詰められていたんですから。

頑張りすぎない、できないことは無理をしない。

誰かに「助けて」と言う。

それが許されないなら、私はもう働けない社会のお荷物です。

まずは、上司に今の私の思っていることを伝えようと思います。

今から、とても緊張していますが…。