♬LOVE AFFAIR〜秘密のデート★サザンオールスターズ | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

LOVE AFFAIR〜秘密のデート 

LOVE AFFAIR〜秘密のデート  サザンオールスターズ

41作目のシングルとして、タイシタレーベルから8cmCD・7インチレコードで、

1998年2月11日に発売された。

デビュー20周年を迎える1998年に初めて発売されたシングル。

TBS系木曜ドラマ『Sweet Season』主題歌。
また、アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」CMソング。
タイトルの「LOVE AFFAIR」は「不倫」を意味するものであり、
不倫相手(『君』)を愛するが家族も捨てることは出来ないという男(『僕』)の、
切ない複雑な気持ち(『不埒ゆえに切ない関係』)が綴られている。
なお、桑田自身は本楽曲の歌詞にあるような経験はしたことがないと明言している。
歌詞はタイアップドラマの内容に合わせて不倫をテーマにしており、
登場する数々のデートスポットは、
ドラマの舞台にもなっている横浜・大黒埠頭が中心になっている。

 

夜明けの街ですれ違うのは 

月の残骸と昨日の僕さ 

二度と戻れない境界を越えた後で 

嗚呼この胸は疼いてる 

振り向くたびにせつないけれど 

君の視線を背中で受けた 

連れてかえれない黄昏に染まる家路 

嗚呼 涙隠して憂う Sunday 

 

君無しでは夜毎眠らずに

 闇をみつめていたい

 マリンルージュで愛されて 

大黒埠頭[だいこくふとう]で虹を見て

 シーガーディアンで酔わされて 

まだ離れたくない 早く去かなくちゃ 

夜明けと共にこの首筋に夢の跡

ボウリング場でカッコつけて 

ブルーライトバーで泣き濡れて

 ハーバービューの部屋で抱きしめ

 また口づけた 

逢いに行かなくちゃ 

儚い夢と愛の谷間で溺れたい