お金の本質や副業について勉強中♪

 

三度の飯よりスイーツが好きな

 

アラサー男のRYUです!ニコニコ

 

これまで経験したアルバイトや

派遣の仕事のことを中心に書いていますウインク

 

 

アメトピに載りました〜♪😁⬇

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

お正月と言えば、お年玉✨

 

 

 

私が子供の頃に貰っていた

お年玉の金額はこんな感じ❗⬇

 

 

 

・幼稚園              3,000円

・小学校低学年     5,000円

・小学生高学年 10,000円

・中学             15,000円

・高校               20,000円

 

 

 

一般的な相場よりも2倍くらい

高いかと思います。

 

 

 

裕福な家庭というほどではないですが、

お金にはあまり困らなかったので

お年玉は結構貰ってましたね〜♪

 

 

 

なので、「お年玉いくら貰った?」と、

子供の頃は兄妹やいとこ同士でよく

盛り上がってました(笑)

 

 

 

特に、私は8人いるいとこの中でも

長男なので、

 

 

 

「あ、僕5,000円なのに

お兄ちゃん10,000円も

貰ってる〜」

 

 

 

と、よく羨ましがられました(^_^;)

 

 

 

さっきも書きましたが、小学校低学年だと

5,000円、高学年(4年生から)になると

一気に10,000円にアップするので、

そのたった1年の差って子供からすると

結構デカイ...❗

 

 

 

まぁ、祖母いわく、お年玉はある程度

年齢で差をつけないといけないので

そこはしょうがないんですけどね💦

 

 

 

「大丈夫、もうあと1年したら

10,000円になるからね」

 

 

 

と、不満気ないとこをなだめていたのは、

今となっては良い思い出です(^_^;)

 

 

 

お年玉ももちろん嬉しいですが、

それ以上に正月に親戚・いとこが

一堂に会するあの幸せな時間が、

子供の頃は何より楽しかったなぁ...。

 

 

 

孫が8人もいて大変なのに、

毎年お年玉を用意してくれた

祖母にもこれ以上ない感謝です😊