こんにちは。ちょこ3ですニコニコ

 

今のブログの書き方をスポットライトを当てるに調整しています。

慣れてなくて、説明不足になりがちです。

例えるなら、

日本料理のように、調味料を引き算して、素材の味で勝負する感じです。

さじ加減が難しいです。

 

 

コメント欄に、神仏に「腹八分目は多い」と言われた方々がいました。

合っています。

「流石にホンモノですね」と感心致しました。

昔の人々は、食事を2食しか摂っていませんでした。

現在に直すと、六分目強位で、認識しています。

 

 

 

現在の日本では、農薬や土地の状態により、食料に栄養や霊的なエネルギーが、不足しています。

自分の足から吸収している大地のエネルギーも、質の悪い場所が増えました。

それらを踏まえて、いきなり、六分目強位にすると、倒れたり、成長の妨げになるかもしれません。

 

霊的なエネルギーを上手に摂ることの出来る方は、六分目強でも大丈夫でしょう。

普段から満腹にされている方は、霊的エネルギーの摂取量が少ないと思います。

少食の方も、出来ていない方が、多いそうです。

食べ物(命)に、心からの感謝(祈り)が出来ていないからです。

神仏に判断してもらえたら、確実ですが、難しいので。

 

修行というものは、段階があります。

無理は止めて下さい。

 

今年の目標として、

満腹にしない

下矢印

腹九分目

下矢印

腹八分目(出来れば)

 

お正月やお祝い事、行事などの時は、贅沢や多めに食べても構いません。

その後、1食、又は1日の食事を質素にします。

これは、食べ物の有難みを再認識する為です。

七草粥が、良いお手本です。

 

 

 

【かみしめる】の内容を実践します。

腹九分目で、数ヶ月間、様子をみます。

体調が良い場合、腹八分目にします。

ご自身の体の様子を見ながら、数ヶ月~1年かけて、一分目ずつ減らして下さい。

霊的なエネルギーを上手に摂れている場合、調子も良く、元気になります。

理想は六分目ですが、七分目でも効果があるので、普通を望むなら十分です。