こんにちは。ちょこ3です![]()
遅れていたコメント欄の返信を書きましたので、以前のブログも、見て頂けるとありがたいです。
今の時期は休みが少ないので、一度電車の中でブログを書いてみたら、みるみる体が重くなり、神様に『一杯連れて来た』と言われたので、中々更新出来ていません。
気長にお待ち下さい。
少し説明不足だったので、追記です。
不動明王様の御砂
御塩では無く、御砂を薦めたのは、仏様が御先祖様を除いて、未浄化霊を払って下さるからです。
○○家先祖代々
誰が成仏しているのか、神仏修行しているのか分からないので、この書き方が良いでしょう。
供養の名前
戒名で供養しても良いのですが、御本人が戒名を知らない場合があるので、本名の方が確実です。
御本人が戒名を御存知なら問題ないでしょう。
ただ、宗教的な宗派の考え方などがあると思います。
両方書いても良いのか、本名で書いても良いのかは、御寺の方に確認した方が良いでしょう。
私は確認して、本名で書いています。
御先祖様
血の繋がりのある方を言います。
勿論、養子縁組で御縁をつくり、供養することは良いことで、喜ばれます。
血の繋がりが問題になるのは、御先祖様の【行い】が、子孫に影響するからです。
色々あるのですが、先ずは、未浄化霊の状態でいると、子孫に障りが出ます。
例えば、
先祖からの病気、運など、末代までという言葉もあります。
それを断ち切る為にも、なるべく成仏してもらう必要があります。
未浄化霊が多いと、この世も問題が起こるのは、御存知だと思います。
本来、神様のつくられた体なので、問題は無いはずです。
聖書でも、イエス様が悪霊を払うと、生まれつきの病気も治ったという記述があります。
ここで注意なのですが、イエス様は悪霊を追い出されたのであって、消滅させたわけでは無いのです。
唯一神の「光あれ」と創造された魂であり、悪霊になった者達の反省を御待ちになられているのに、消滅させるという行為は、それなりの覚悟が必要です。
神仏も【払う】と【落とす】のであって、【消滅させる】行為は、その方の業になる為、余程の覚悟が無いとされないと思います。
御先祖様がクズでも、基本的に【払う】ことはされません。
神様から体をお借りして、修行することが出来るのは、御先祖様が存在しているからです。
どの宗教でも「先祖を敬いなさい」と記されています。
逆にいうと、貴方の【行い】が子孫に影響するので、日々お手本になれるように出来れば理想です。
言い方を変えれば[子は親の背中を見て育つ]です。
時々、悪霊を消滅させるとか、悪い先祖を除霊とかいう方がいますが、どういう意味なのかは、私には分かりません。
古から、悪魔も妖怪も魔も存在したままなので、唯一神がされない事を、どのようにされているのか見てみたいものです。
【消滅させる】ことは、御自身にも覚悟がいることを覚えておいて下さい。
続きます。