こんにちは。ちょこ3です![]()
私は、お墓のある御寺が嫌いでした。
お墓の無い仏閣に参拝するようになり、仏様の御利益を頂いて、御寺も好きになりました。
今は未浄化霊が多いので、何処でも一緒だなと思うようになりつつあります。
仏様系視える方に先祖供養が大切だと言われて、本格的な先祖供養を初めてした時のお話です。
とある日の朝です。
『もうそろそろ、起きなさい』
知らない御先祖様に起こされました。
朝が弱い私は仕方なく起き、洗面所で歯を磨き始めました。
すると、洗面所の前の廊下に、御先祖様たちが、横一列に並んでいます。
私の支度をじっと見て待っているのです。
(何この状況?? 現地集合、現地解散じゃないの?)
私の気分が急降下しました。
お墓参りでも、御先祖様を視たことが無いのですが。
(この理由は、後に分かります)
てっきり、成仏してくれていると思っていた私。
比叡山延暦寺の東塔の阿弥陀堂の階段を上ります。
いきなり、リュックを背負ったかのように体が重くなりました。
どうやら御先祖様を運ばなければならないようです。
父方、母方の○○家、4家分の魂の重さです。
その時は、1家、又は1人の御祈祷が、5千円でした。
他の方も一緒の合同祈祷です。
御祈祷が始まりました。
すると、背中が暖かくなりました。
何だか癒されます。
御先祖様たちは、私の後ろで、横一列に並んでいます。
(ここでも縦じゃなく、横並びなんだ)
どうでもいいことを考えている内に、私の番になり、焼香を済ませました。
すると、御先祖様たちが同じように、順番に前に進んで行きます。
本当に驚きました。
阿弥陀如来様の前まで行くのですね。
御先祖様たちを視ていると、はっきり視える御先祖様と、薄くなっている御先祖様がいます。
(成仏の進行具合かな?)
と、考えながら見守っていると、あることに気が付きました。
最近死んだばかりの例のクズの祖父がいないのです。
行いが悪過ぎて、〇〇家では入れてもらえず、門前払いという扱いだったことが、後に判明しました。
要するに個人名で供養し、大きな岩のような重さの〈業がある魂〉を階段から、阿弥陀如来様の前まで、運ばなければならないのです。
それはそれは重かったです。
先祖供養のお話を仏様系視える方にしました。
「御先祖様も、順番に仏様の前に行くのですね」
仏様系視える方
「順番を守らず、先に行こうとしたら、仏様に御堂の外に飛ばされていたわ」
「ええぇ」
そういえば、恐山も順番に並んでいて、呼び出すと、また列に並び直しと聞いたことがあります。
私は行ったことがありません。
イタコさんが御先祖様を呼んだ時に、親戚が聞いた話なので、真相は知りません。
何事も、ズルは駄目だということです。
順番は守りましょう。
列を外れると、並び直しです。
行いが悪過ぎると、簡単には供養してもらえません。
そして、御先祖様たちの先祖供養の喜びようは本当に凄いです。
比叡山延暦寺で先祖供養をされる場合は、遅くならないようにした方が良いです。
比叡山は、本当に本当に多いので。
御守り、魔除けの物、魔除けの食べ物は、必要です。
私は、御守りと小豆を食べています。
先祖供養なので、霊を払う塩は持って行っていません。
心配な方は、不動明王様の御砂でも、良いと思います。
塩も砂もアレルギーや、周りの迷惑などがありますから、自己責任で、よろしくお願い致します。
比叡山延暦寺の為のケーブルカーや周回バスは、電車との割引などがあるのですが、種類が色々あるので、いつも悩みます。
比叡山峰道レストランで、景色を見ながら食事をするのが、私の楽しみです。