竜ちゃん日記

我が家の王子さま竜一朗くんの毎日です。

平成18年1月5日に弟が誕生しました。

竜ちゃん&翔ちゃんの毎日にパワーアップしていきたいと思います。

 


テーマ:

昨日は元気一杯だった竜ちゃん。

朝起きると 熱くなってました。

熱は39度!

今日は 運よく いつもの小児科が空いているので 朝一番で出勤です。


またもや風邪らしく、先日から治っては風邪の繰り返し。

3種類目くらいじゃないかな~と先生が言ってました。


熱は高いのですが、意外に竜ちゃんは元気にしています。

先週と違って、食欲あるし、下痢にはなっていないし。


GWはゆっくりお休みとなりそうです。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からGWです。

パパは仕事に行きました。

明日から5日まで連休らしいので、まぁいいか。


竜ちゃんと二人でお留守番しました。

アカチャンホンポで買い物して、おうちでごろごろしていました。


洗濯物   洗濯物をたたむお手伝い中。(無理だって)


1日で9ヶ月になります。

ちょっと気が早いけど、スティック野菜を持って食べる練習をしてみました。

スティック  まだ グーで持つので 苦労していました。


意外と楽しそうに食べていたので、この連休は毎日スティック野菜を食べさせてみようかな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょう   お風呂前に遊んでいる竜ちゃん。汗でべったり・・・


気分一新、今日は竜ちゃんを送った後、雑用をかたずけて、ランチして、ネイルサロンへ行きました。

すっきりきれいにしてもらい、時間は15時過ぎ。

16時にお迎えなので急いで帰宅しました。

ふと、ケイタイを見ると 着信&留守電が・・・

なんと、保育園からでした。

しかも12時頃の着信。。。。 体に発疹が出来ているので迎えに来て~連絡して~のコールです。

すっごいあせりました!


朝はむちゃくちゃ元気だったから、信じられません。


行ってみると、お腹と太もものあたりが うっすら赤いけど。。。

これって赤くなってるだけじゃない?くらいの発疹でした。

ママ1年生なので、よくはわからないんですけどね。


しかし、園長先生と専属の看護師さんにケイタイに出なかったので注意されました。

「連絡がとれるようにしておかないと 信頼関係が成り立ちませんよ」 etc

(とりあえず)謝って帰ってきたのです。


念のため、かかりつけのお医者さんへ行って診てもらいましたが、

たいしたことないし、麻疹などの病気系でもないし、との診断。

風邪をひくと 体が赤くなることもあるそうです。

かゆみもなさそうなので、薬も出ず。

そのまま 帰宅となりました。


これくらい、経験豊富な園長先生や 看護師さんで判断できないものなのか?と思いました。


会社を休んで遊んでいたから、竜ちゃんにお仕置きされたのかもしれませんね・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほどパパから電話があって、明日は早朝出勤しないといけないことになったそうです。

そうなると、保育園に連れて行く人がいない・・・


ファミリーサポートセンターは9時から20時迄です。

今回のように 突然「明日の朝に」と依頼してもダメかもしれませんし、

第一、9時からだと朝が間に合いません!初めて気付きました!


明日は、会社を休む事になりそうです。


遅刻して出勤する方法もありますが、

朝 1番の業務が大事なので、それに間に合わないのなら 無理しなくてもいいような気がします。


復帰にあたって、竜ちゃんが病気になった時に 会社を休んだり 早退したりは 考えていましたが、

朝 連れて行くことについては パパがいるからと深く考えていませんでした。

もちろん 今回のことは パパにとっても ありえない位 イレギュラーのようです。

でも、こんなことも想定しておかなければいけなかったな~と 反省しました。


竜ちゃんが元気なのに 休むって、う~ん なんだか すっきりしませんが、仕方ないですね。

8月になれば延長保育が可能になり、7時から受け入れしてもらえるので、

今日のようなケースでも対応できるかなと思います。


なにかいい方法をご存知の方がいらっしゃれば アドバイスをお願いします!


<4/28 7:58追記>

本日 担当の方にお迎えのキャンセルをしたところ、

直接 担当の方に電話で依頼をすれば 朝も保育園に行っていただけるとの事です。

6時からお迎えに行ったこともあるそうです。

夜も22時くらいだったら、遠慮なく電話していいよと言われました。


ほっと ひと安心です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お遊び  チャンネル遊び中です♪ この服の組み合わせって・・・


毎日 元気に遊んでいる竜ちゃんですが、相変わらず咳が止まらず、ゼーゼー言ってます。

連休前なので 念のため 病院に行ってきました。

シロップ薬が大好きのようで、ぺろっと たいらげます。


保育園でも、サポートセンターのお迎えの人に対しても、

人見知りせずに 楽しくあそんでいるようです。

よかった、よかった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さいふ   お風呂上りに ゆっくり遊んでいる竜ちゃん。


今日から 仕事復帰となりました。

6時に起きて、7時に自宅を出て、8時から仕事。

1歳未満の乳児がいるので育児用休憩を利用して、16時半に勤務終了。

自宅には17時半前ころに着きました。


竜ちゃんはいつも通りのマイペースな一日だったみたい。

夕方もおっぱい&夕寝、お風呂、お遊び、21時就寝です。


朝は自分の用意だけで精一杯で、竜ちゃんの相手をしてあげれませんでした。

すべてパパにお任せして出勤しました。


うちは若い子が多い職場なので、マスカラぐらいつけとかないと オバチャンになってしまいます・・・


私は産前産後あわせて10ヶ月間休業していましたが、

実際に会社に行くと ブランクをあまり感じませんでした。

ちょっと夏休み取ってた~くらいの感覚です。

自分に子供がいることを忘れてしまいそう。。。


もちろん 色々と変わっていることもあるので まずはお勉強しました。


毎日、遅刻しないようにすることだけが心配ですね。






いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はいい天気でした。

クリーニング屋さんなどへ散歩して、夕方には近所の「牛角」(><)へ行きました。

 

竜ちゃんは 離乳食を済ませて行ったのに、食べる気満々の様子。

冷奴と赤ちゃんせんべいで我慢してもらいました。

店内が暑いのか、動けなくてつらいのか、ぐずっていましたが、

なぜか、店員の若いおねーちゃんには愛想を振っていました。。。

 

明日から仕事です。。。

久しぶりにネイルしてみました。

これからどんな毎日になるのか想像できませんね~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

JR

 

浅草の「泣き相撲」に参加しようと張り切って出掛けました。

泣き相撲とは赤ちゃんの泣き声を競うのです。

 

が!泣き相撲って予約制だったのです!

飛び入り参加も無しでした。

がっくりです。。。

 

雷門 もちろん しっかり観光をして帰りました。

 

ちなみにおみくじは「凶」でした。やっぱりね。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。