いつもありがとうございます。

おはようございます。

今日は少しゆっくり過ごしたいと思う、足立龍一です。

朝をゆっくり過ごせるのは貴重ですね。

{934D94D7-3C30-44B3-9343-20792F09AAA2}

Mr.Bigのドラマー、パット・トーピーの訃報が流れましたね。

パーキンソン病との合併症で亡くなったと。

ここ数年は病気の影響でドラムも叩けなくなってました。

64歳、まだ早い。。。


正直に書きますが、僕はMr.Bigはそんなに好きではなかったんですね。

もちろんハードロックの路線にいましたので普通に聞いたり、ライブも行きました。

そんな「にわかファン」ではあったんですが、パット・トーピーは、めちゃめちゃ好きだったんですよね。

タイトでめちゃくちゃ上手くてね。

洋楽に詳しくない方に伝えるとしたら、

アルバム版ではありますがB’zの「ギリギリ chop」のドラムを叩かれてますね。

海外でレコーディングされてるのもあって、あのアルバムの中で「ギリギリ chop」のドラムの音はずば抜けて良いですね。

もちろんプレイも神がかってますので、キレッキレのドラムになってます。

{F33B0219-27C6-42FD-BB74-C24DB86133A4}

何気にイケメンなんですよ。

良い人柄がにじみ出たような方でしたね。

そんなパット・トーピー。

ショックが大きい。

あ〜パットぉぉ(泣)


こういう訃報はなんとも表現しがたく、心がキューっと、モヤモヤーっとなります。

少なからず音楽に関わる端くれ者として、自分の納得のいく音楽道、音楽人生、後悔なく歩んでやる。

そんな事を再認識させてくれます。

だから今日もおもいっきり笑って、おもいっきり元気に行こうかな。

そんな今日この頃。