今回は火災保険について書きます。






ホームセキュリティをセコムに決めた理由のひとつに「セコム損保」とのセット割引がありました。


その存在はホームセキュリティを検討した時に知ったので、セコムさんとの打ち合わせ前に相場を知っておきたかったので、どうせアキュラホームも代理店をやってるだろうから支店長I氏に電話して聞いてみた。


そしたらアキュラホームは「あいおいニッセイ同和損保」の代理店との事。

さっそく見積もりをお願いしてセコムさんとの打ち合わせ前に間に合わせてもらうことにした。


それだけじゃ足りないのでネットで一括見積もり等を利用して数社の見積もりを用意。


相場を知らなきゃセット割引とか言われても本当に割引かれてるか分からないからこの手間はしゃーないっすね。


見積もりを取った会社は以下の通り。


・あいおいニッセイ同和損保

・三井住友海上

・東京海上日動

・ニッセンライフ

・楽天損保

・SBI損保

・AIG損保

・セコム損保


まずは保険内容について考える。


各社それぞれ若干ニュアンスは違うけど内容としてはだいたい同じ(あたり前)


各項目で自分にとって必要か否かを判断する。


1.火災、落雷、破裂、爆発

これはそもそも火災保険なんだから外れないので⭕️


2.風災、雹災、雪災

これも風でなんか飛んできたり雪でカーポートが潰れたりとか普通にありそうなんで⭕️


3.盗難

盗難に関してはセコムでもそれなりの補償があるのでなくてもいいかな?


4.建物外部からの落下物、飛来、衝突等

うーん、落下物とか飛来とかって風災と被ってる気もするが、車とか突っ込んで来た時のことかなぁ?だったら相手の保険で直るんじゃね?


5.給排水設備の事故による水漏れ

これはけっこうありそう!⭕️


6.騒擾、労働争議に伴う暴力や破壊

ないやろ、、、


7.水災

これに入るかどうかで保険料が大きく変わる。ウチの場合は立地自体が丘の上でなおかつ道路から1.8Mくらい高台に建つのでいらないかなぁ



水災を付けるか外すか?が大きなポイントなんだけど、ほとんどの会社が、水災=床上浸水○○cm以上って縛りになってて、上でも書いたけどそもそも丘の上の高台なんで床上浸水とかありえないし、崖っぷちに立ってるわけでもないので土砂崩れの心配もなし。

よって水災は外せる!ラッキー🤞



そうなると火災保険部分に関してはかなりスリムなプランで行ける感じ✌️


あとは地震保険。


東日本大震災以降、地震保険の需要はかなり上がってきてるみたいで俺も無条件で入るつもりでしたが、よくよく見てみると、地震保険って建物の総額の半分までしか出ないとか?


しかも、全壊とか半壊とかわりとざっくりとした判断でのパーセンテージで分母が半額でさらにパーセンテージで貰えたとしてもとてもじゃないけど家を建て直す金額にならないって事じゃんね。


調べてるウチに分かった事は「地震保険の本来の目的は家の建て直しではなく、地震で家を失った人が生活の立て直すまでの当面の生活費って感じらしい。


だったらその分つねに貯金しとけば良い話しなんでいらないかなぁ?って思ってカミさんに相談したら。


「もともと地震が来てもそう簡単に壊れないように耐震等級3で作ってもらうんでしょ?」


と、ごもっともな意見を頂戴したので地震保険も入らない事にしました



まとめると


*火災、落雷、破裂、爆発

*風災、雹災、雪災

*給排水設備の事故による水漏れ


と、かなり必要最低限のプランで各社の見積もりを比べました。


さて、どうするかな💦