家にばかりいては人との交流がないので良くないかなあと思い、徐々に近所の公園やコミュニティセンター、図書館などに行くようになりました。


そこでは、同じ月齢の子から赤ちゃん、年上の子まで色々な年齢の子達がいてみんなと交流することもできます。


そこで気付いた、というか気になったのですが、年齢に関係なく(多分3、4歳くらいまでの子かな?)、子供によってはずーーーーっとヨダレや鼻水を垂らしている子がいます。


特にコミュニティセンターによってはみんなに無料で開放されている子供が遊べるスペースなんかがあるんですが、そこで遊んでいるとめちゃくちゃヨダレをダーダー垂らして床のマットもベチャベチャにしている子がちょこちょこいますあせる


それ自体は別にいいんです。子供だし、そういう子もいっぱいいるだろと理解しているのですが、ダーダー垂らしているのに子供の顔も床も拭こうとしない親に『えっ??』て思ってしまう。。。


自分の家なら汚れようがどうなろうが勝手にどうぞですが、みんなが遊ぶ公共の場ですよ?


うちの娘もそこで遊んでるし、下手すりゃ娘がそのヨダレを踏んだり触ったりしてしまう可能性もガーン想像しただけでもゾッとする。

(私は潔癖性ではありませんが、結構キレイ好きな方でそういうキタイナイ事はキライ)


あまりに酷い場合はその子に向かって、そしてお母さんに聞こえるように、

『ヨダレ出てるねー』

って言う。


すると、お母さんによってはタオルを持って拭きに来る。ただ、何故か床は見落としてるのか無視してるのか拭かない人が多い。

それを見て私は不快になる。


お母さんによっては無視、何もしない人もいる。

ずっとヨダレや鼻水出てる子のお母さんって、もうエンドレスだから諦めていちいち拭かないのでしょうか?


ある時、子供がくしゃみをして鼻水いっぱい垂らしてたのでその子のお母さんに鼻水出るよって言ったら、お母さんの自分の服の袖で鼻水拭いたびっくりびっくりびっくり


またある時は、笑って見てるだけで何もしないから、もう私が自分のティッシュ出して拭いたの。自分の子でもないのに。。。

そしたらそのお母さんがありがとうっていうんだけど、鼻水拭いたティッシュを捨てようとせず、受取もせず、私が持ったまま。。。

近くにゴミ箱なかったから後で捨てに行きました。

これにはちょっとビックリしたのと、もうちょっと常識持って?って思ってしまった。


(私間違ってる?)


ラッキー?なことにうちの娘は小さい赤ちゃんの頃からヨダレも鼻水も(風邪の時は鼻水あり)あんまり垂れない子でした。2歳の今もそう。


だから常にヨダレや鼻水が出ているこの親とは感覚が違うのかもしれないけど、せめて公共の場、みんなで共有しているところではもう少し衛生的にきれいに使うことを心がけてほしいなあと思いました。いや、毎日思ってる。


ちょっとした愚痴でした。


今日も1日お疲れ様