場所:飯岡港 梅花丸
時間:5:20~12:50
目的:アカムツ討伐
 
今回のタックル:
竿⇒ダイワ メタリア中深場73 200HH
リール⇒シマノ 17 フォースマスター 3000XP(PE4号400m)
仕掛け⇒200号錘 + 自作アカムツ仕掛 +ホタルイカ +自作サバ切り身
 
 
はい、ということで本年度初のアカムツ討伐へニヤリ
 
4時から受付開始、気合の1時半着でも、左右ミヨシ、トモは先着あり、仕方なく右舷ミヨシから2番目をえー
(この釣りは、4隅が釣れる釣り座というよりは、お祭りしにくい、これが大事チュー
 
で、仮眠からの乗船、右舷6名、左舷7名で出船。
 
ポイントまで1時間半程度、すごく暇汗
 
到着後、いつも通りの外房の洗礼、風、波、しかも雨ガーン
 
でもでも、アカムツはご機嫌で、
 
落として、底をとってゼロテンに近い状態から、道糸をたるませていくと当たりが口笛
 
向こう合わせで、竿を持ち上げて魚信を確認して、電動巻き上げON!
 
規定数まではいかなくとも、サバ、サメに邪魔されることなく、巻き上げ中の竿を叩くアカムツにドキドキ。
(早朝クロシビカマスに針ごとぷっつんはあったが)
 
もちろん、針掛かりを確認後は、アカムツだろうが、ぶっこ抜きニヤリ
 
それよりも、恒例のお祭りとの闘いゲッソリ
 
でも、どこかの船と違って何もしてくれないわけではなく、中乗り(息子さん?)が手伝いに来てくれます照れ
 
んで、終了まで、ナイスな型がぽつぽつ釣れ続けお願い
 
これは稀にみる当たりの日に乗れましたグラサン
 
水深250m、オモリ200号でも、慣れると全然普通になるもんだと確信しましたゲロー
 
○釣果

アカムツ×8

クロムツ

ユメカサゴ

 

○まとめ
・水深250mも余裕ニコニコ
⇒明確にアタリが分かるようになりました。ただ、常連はワンピースの柔らかいグラスロッドで上手く当たりを増やしている。
⇒この日がよかっただけで、サメ、サバ祭りが普通だと思う。
⇒仕掛けの寄れが頻発、特に巻き上げ後に枝スが、すごーくクルクルになる。対策必要。ヨリトリリングはどうだろうか?
回転ビーズがいけないのか、親子サルカンが有効か?
 
 
神奈川での釣り情報がありますよー
https://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking_out.html

もっと広範囲の情報
https://blog.with2.net/link.php?1702442