世間を賑わせた、タレントのベッキーさんと『ゲスの極み乙女。』のボーカル川谷絵音さんとの不倫騒動。真実は当事者しかわかりませんが、不倫や浮気はだれだって抱える恋愛における悩み事の一つです。

一般的には、不倫は「婚姻関係にあるパートナーのいる男女が、パートナー以外の異性と親密になり、性的な関係をもつこと「を意味します。

とはいえ、結婚していないからといっても、恋人が異性と仲良くしていたり、ましてやベッドを一緒にしていたりすると、いい気分にはなりませんよね。女性だって浮気をするひとはいますが、世間のイメージとしては男性の方が浮気をするとおもわれています。

はたして、実際はどうなのでしょうか。今回は、男性と浮気について、考えてみたいとおもいます。

浮気されたことはある?

『トーキョー女子映画部』が、10代を含む235名の女性に調査(「男は浮気をする生き物だ」と割り切る女子の割合とは?)をおこなっています。その結果、浮気をされたことがあるひとは合計で24.2%でした。

詳細をみてみると、これまで交際した男性複数に浮気されたことがある(10.2%)、ひとりの男性に複数回浮気されたことがある(6.8%)、1度だけ浮気されたことがある(7.2%)というものでした。

意外と、少ないという印象でしょうか……。ですが、浮気かどうかは不明だが、疑わしかったことはある(21.8%)というひともいるため、疑わしいのも含めると、およそ半数。男性は浮気する生き物だとおもわれても仕方がないかもしれません。

どうして浮気をするのか

ですが、どうして男性は浮気をするのでしょうか。

一つは、種の保存上の問題。男性は、自分で実際に妊娠・出産をするわけではないため、確実に自分の子孫が生まれるという保証がありません。そのため、数で自分の子孫をより多く残そうとして、“浮気”しちゃうわけなんです。

もう一つは、恋愛スタイルの問題。これは、男女ともあてはまりますが、恋愛をゲームのように楽しむひとがいます。たとえば、映画『007』のジェームズ・ボンドのようなタイプ。ゲームなので、ひとりの相手を愛し続けるということができません。

まとめ

浮気や不倫をするタイプは、よほどのことでもない限り、二度としないということはないのかもしれませんね。