本当に久しぶりです!! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

三連休の皆さまも多いことと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

 
最近も、定期的に簡単料理作りはしていますが、ここのところ何かと忙しく、書道展の結果以外はブログに掲載していませんでした。久しぶりに掲載させていただきます。
 
昨日のお昼前は主夫になり、簡単料作りをしました。
 
今日は、「超~和風ラーメン」を作りました。麺は市販の生縮れ麺を使い、具とスープは手作りです。
 
今日は具に、ヤングコーン、コーン、にんじん、えのき茸、もやし、わかめ、ゆで卵、白ごまを使いました。
 
具の野菜は、近くの農産物直売所で購入しました。直売所には、旬の野菜がたくさん並んでいます。ここは、いつも季節を感じさせていただげますので、大好きな場所です🤗
 
また、ここは、はねだし野菜をはじめ、多くの野菜や果物、お花などが出迎えてくれます。価格も市価の半額~1/3くらいで、朝採れ新鮮野菜ばかりです!

今日は蒸し暑かったですが、お昼頃は、まあまあ涼しかったので、「あったかつけ麺」にしました。スープは、野菜の茹で汁をもとに、出汁粉、醤油、みりん、料理酒、胡麻油で味を整えました。
 
以下、画像です。ついでに、大葉しそ入り簡単サラダも作りました(右下)。しその葉を細かく刻んで、キャベツに混ぜると、香りが良く、食欲が増します。大葉しそと長ねぎは、自宅のベランダで育ててます。
 
 
大葉は毎年、秋に花が咲き、種が落ち、また春には芽が出てくるの繰り返し、そして、長ねぎは、買ってきたねぎの根を切り落として、ベランダのプランターに植えて育てています。
 
 
 
家族が美味しいと言ってくれ、私自身も作ることで気分爽快になります。さらに、これがけっこう書道にも良い影響があり、一石三鳥で作り甲斐があります!
 
今の時代、妻の「プチ働き改革」にもなるかなぁ~とも思い、一石四鳥ですね(*^^)v
 
また、無理せず楽しく作ってみたいです。