先週の土曜日、日本における呉式太極拳の第一人者であられる沈剛老師の書籍・DVD刊行記念パーティーに参加させて頂きました。

書籍は「最強呉式太極拳の戦闘理論」。
DVDは「呉式太極拳 最強推手要訣」。

沈老師が主催されている「呉式太極拳研究会」の皆様をはじめ、他の太極拳や八極拳、通背拳などの武術家の方々も一堂に会し、とても楽しいパーティーでした。

ある程度お酒が進んだ折に、沈老師より表演を求められました。
結構赤い顔をしていて、大変恐縮でしたが、手渡された刀を手に、八卦掌の刀術『八卦刀』を演じさせて頂きました。
色々とお見苦しい所もあったかと存じますが、お酒の上の席という事でご容赦下さい。m(__)m

他の方が撮影して下さった、パーティでの私の演武
Youtube『九宮八卦掌・八卦刀 (小幡良祐先生)』


他の先生方は、本当に素晴らしい演武をなされていて、勉強させて頂きました。
異なる門派の武術関係者がひとところに集まり、和気あいあいとした雰囲気で交流できる事は本当に貴重な事で、これも主催された沈剛老師の御人柄と思います。

これからの益々の沈老師の御活躍、呉式太極拳研究会のご発展を心より、お祈り申し上げます。

呉式太極拳研究会公式ホームページ
http://www.geocities.jp/goshikitaikyokuken/01/index.html

旺龍堂代表 小幡良祐