アカゲラとオオアカゲラ | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日はオオアカゲラとアカゲラの写真です真顔

アカゲラとオオアカゲラの違いですがまずオオアカゲラは頭が赤いです(メスは黒)

これは過去に撮ったモノですがオオアカゲラのメス、頭が黒いですが他はオオアカゲラの特徴そのままですウインク


お腹に縞模様があります(オスメス共)ウインク

羽の模様が斑点模様でお腹が淡い赤色してますウインク

幼鳥だとまたちょい違いはあるんですが頭が赤ければまずオオアカゲラですねニコニコ

あとはアカゲラを見慣れてるとオオアカゲラはやはりデカいです指差し

こちらはD850と200-500mmで撮りましたウインク

続きましてこちらは普通のアカゲラです指差し

お腹の模様が無く割とお腹の白と赤がはっきり分かれてますウインク

頭も後頭部の一部だけ赤いんですが生憎この個体はメスで頭全体が黒ですね滝汗

羽にハの字に白い模様があるのがアカゲラ🐦

オオアカゲラに比べて小さいので木を突っつく音も控えめで響いてるとオオアカゲラかなという感じですかねニコニコ

冬は結構車通りの多い道路傍の木などにも留まってドラミングしてる姿も見掛けます口笛

これはお食事中笑い泣き

そんな感じでものすごーーく雑にアカゲラとオオアカゲラの違いについて紹介しました口笛

ちなみに私の野鳥撮影スタイルは待ち構えて撮るというより歩いてる途中に鳥が居たら撮るスタイルなので中々コレといったベストショットも無いんですが軽く15000歩くらいは歩くので出来るだけ軽い機材でと考えるんですがまぁ良い運動ですね