ども!CHI'i (チぃ)です。


タミヤ GR86の製作、18回目にして最終回となりました(´・ω・`)


しばらく製作記投稿をやめていて

正直、見てくれる人が居てくれるか不安を抱きながらの投稿でしたが

沢山の『いいね』をいただき本当に嬉しい限りです

また次の製作記へのモチベーションもアップしました!


相変わらずの週2回の少ない更新になりますが

何卒宜しくお願いします🙇🏻‍♂️


って…閉めに入ってしまいましたが

前回の続きやっていきますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ






前回はヘッドライト・フロントウィンドウなどの仕上げをし

各パーツをボディーへと接着。


ボディーとシャーシを合体まで作業を行いました!





さてそれではホイールを取り付けていきましょう!

タミヤ製なので、もうお決まりですが

ホイールからピンが出ているタイプで

スッと入り、ブレーキのベル部に当る感覚が分かりやすいのが個人的には好感持てます(о´∀`о)


※ボンネットの付ける順番が間違えているのは

この後に気付きました😅













タイヤがついた事で

やっと車の見た目になりました(´∀`)


これから細かいパーツを取り付けていくだけの作業になりますが

ボディーをベタベタ触って要らない傷付けたくはないので台座へ固定しておきます!


台座に貼ってあるカーボンシートはアストロプロダクツでロール売りされている物を使用^ ^





固定後は

ポリラックというドイツ🇩🇪製のコーティング剤を使用して

付着した指紋と汚れを除去しつコーティングっといった感じです。


なんとこのコーティング剤

傷埋めもしてくれるので

まさに一石二鳥な物になります(о´∀`о)


通販では小分けで売られているものもあるみたいですが、中には偽物もあるようで…😱





ワイパー、エンブレム、ルーフモールをボディーに接着したら

いよいよナンバープレートを接着して完成となります。


ナンバーは

アオシマキットに入っているメタルパーツを使用。

案外サイズといい、形状といいリアルなので使い勝手が良いですね♪


ナンバーは車名ロゴにしますので

クレオス メタルプライマーを吹き、メタルパーツへの塗料密着を高めガイアノーツ EXブラックで塗装しました(´ω`)





デカール貼りには

GOODSMILE 軟着剤である程度馴染ませたら更に軟化剤で縁の凹凸部を少しずつ馴染ませ

食器乾燥機で30分ほど乾燥を。


その後、質感調整+デカール保護の為

ガイアノーツ EXセミグロスクリアープレミアムを軽く吹き付けたらナンバープレートの出来上がり(о´∀`о)


デコプリンセスでボディーに接着しましたら……


完成!!





























いやぁー


長いようで短かった タミヤ TOYOTA GR86の製作 🎊無事完結となりました㊗️🎊


キットの精度はさすがタミヤ!殆どがパチパチスムーズに組み付けられました。


フォルムも文句の付けどころが無く

バッチリですね👍🏻


色は純正色のチョイスにはせず

カスタム寄りの塗料を使ってみましたが

案外マッチしていて、こんな色もあると言われても違和感無い感じになってくれたと思います!

(1つ前型がオレンジメタリックの設定があったからかな🤔)



さて、冒頭でも書きましたが

今シリーズも最後まで見ていただきましてありがとうございました🙇🏻‍♂️

いつもながら、誤字脱字・文章力が無くブログには向いていない私ですが

それでも読んでいただき嬉しい限りです😭


次の製作記でも何卒宜しくお願いします。



それではまた(*゚▽゚)ノシ  バイバイ