あまり更新出来ず久々の投稿です。

すみませんショボーン



私は、うつ病・不安障害の他に不眠症の問題も抱えております。



うつ病・不安障害だけでなく不眠症にも力を入れているクリニックをと自分でも探して見ましたが、今にこの大変なご時世で簡単に受け入れてもらえるクリニックはありませんでした。


それで、現在通所中の障がい者就労移行支援事業所のスタッフとも相談しました。


そこのスタッフさんが探して頂いたメンタルクリニックはスタッフさんが営業で医院長さんとも直接お話された事があり不眠症治療にも力を入れていると言うことでした。


でしたので、そのメンタルクリニックへ事業所からの紹介という事を付け加えても良いか確認も取り、そのメンタルクリニックさんへの転院を決意しました。


今まで通っていたメンタルクリニック先生に事情を説明し紹介状(診療情報提供書)を書いて頂き、8月19日に転院先のストレスケアクリニックと言う病院を受診しました。



まず、医院長との面談の前に心療士?の方が具体的な症状等を問診して話を聞いて、うつ病・社交不安障害・不眠症を抱え人と話すのも苦手で苦痛であると伝えてそれを心療士の方が医院長に伝えて、その後医院長と直接面談でした。


ですが医院長先生は、こちらの話は全然聞かずに前のクリニックで書いてもらった紹介状(診療情報提供書)とお薬手帳の情報だけで一方的に話を進めていって、結果的には強引な流れで経緯を説明する手紙を書くから前のクリニックに戻れとほぼ門前払いに近い状態でした。


私は症状的に抗不安薬や抗うつ薬などを複数処方されておりお薬に頼りストレスや不安症状や恐怖心を抑えている状態です。

それで、まず開口一番にうちのクリニックでは以前のクリニックで処方されていた時と同様には薬は出せませんよでした。

こちらの、メンタルクリニックの医院長の診療方針はストレスや不安症状は日常生活では当たり前にある事なので、なるべく薬に頼らずに自分の精神的問題とどう上手く付き合って行くかをケアしていく事だそうです。


私は、転院してきて初診で医院長と面談しましたが「少しづつ焦らず減薬していきましょう」と言う様な言葉はありませんでした。減薬なんて言葉もありませんでした。
前のメンタルクリニックで処方されているのと同量の薬はうちのクリニックでは出せない! とはっきりと断言されました。

また、薬に頼らないとストレスや不安症状を抑えられない様な状の方は当院には合わないにで、前のクリニックに戻った方が良いと軽く言われました。


こちらのHPをみて不眠症に対しても他の問題に対してもトータル的に親身になって一緒に治療に携わってくれるものと期待しましたが逆にストレスたまりました!!

そりゃあ、病院・先生によって治療・診療方針の違いもあるし、それに伴い薬を出す量を決めるのも先生の判断です。

しかし、患者の話や気持ちも聞かず考えず独りよがりに語って何が、ストレスケアクリニックなのかと感じました?

ここで、愚痴を垂れ流してもしょうがないのだけどね・・・

自立支援医療の受給者証も、また役所で切り替えの手続きしなきゃなのに、よくも軽々しく前のクリニックに戻れとか言えたものだ本当思いましたねw

Googleマップの最新のレビューでも酷評されてたが
話を聞かないって所は共通してて、やっぱりかって感じでこんないい加減なクリニックだと最初からわかってよかったのかなと思います。

結果的には、その場で他の病院を探す事も出来ず、選択肢もなく元のメンタルクリニックに戻る紹介状を書かれて追い返された印象です。

本当に、疲れましたしストレスのたまる出来事でした。

長くなりました。
また気が向いたらになるかもしれませんが更新出来るようがんばります。