こんにちは!!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます(≧∇≦)

 

☆アメーバ運営局様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます☆

 

※現在コメ欄閉じております※

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

★第一話はこちら★

 

「強迫性障害」の漫画はこちらから

「強迫性障害~発症から通院まで」

 

↓初めての方はこちらもどうぞ!!↓

★登場人物紹介★ ※H29.8月現在

 

*******************************

 

今日の漫画です!!

昨日の続きです☆

先に「あの頃を振り返る①」

読んでくださいね~

 

では、どうぞ!!

 

「あの頃を振り返る①」の最後で

まことくんに「支えてくれてありがとう」と

言われて、うれしい気持ちもあったのですが

同時に複雑な思いだったのです

 

それは、

わたしはあなたを支えるつもりはない

と、ある時から割り切っていたから

 

まことくんにはまことくんの人生

わたしにはわたしの人生がある

わたしにはまことくんの人生に介入できないし

わたしの人生にも介入されたくない場所がある

 

そのうえで一緒に暮していくかどうかは

常に選ぶことができる

 

そんな風に一線引いて考えていました

その考え方はわたしを楽にしてくれたし

まことくんの症状も気にならなくなってきました

 

だけど、それまでが

「相手のことをわかってあげて

辛い時は一緒に苦しんであげて

少しでもよくなるように協力してあげるのが

家族の務めだ!!」

と考えていた分、ほんの少しですが

「わたしは冷酷かもしれない」

と思う部分がありました

 

でも、一緒にいるだけで支えだと

そう言ってもらえたことで、なんというか、

「これでよかったんだなぁ…」

思うことができました

 

あと一回だけ、続きます!!

 

※2年前の症状が酷かったときのことは

「強迫性障害」の記事から読めます

あと、その頃のことを現在

すくパラさんで書いてます~

「弱メンタル夫婦の子育て」

 

 

 

すくパラさんにて

「弱メンタル夫婦の子育て」連載中☆

 

Doctors Meさんにて記事公開中!!

 

ではでは、また次回の更新でお会いしましょう~☆

 

**********************************

 

このブログが本になりました☆

 

規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~ 規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~

 

Amazon

 

人気のうつ病体験記に加え

強迫性障害の治療レポなどの

描き下ろしを加えた内容となっています

宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています


興味ある方、是非お手に取って

読んでみてくださいね~☆

************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o

AD

リブログ(6)

  • 寄り添うだけが最強の支援 ”あの頃を振り返る②(7コマ漫画)”

    共感したこと 妻:支えることは止めて、自分を冷酷だと感じてた。夫:一緒にいてくれたことが嬉しい すんばらしい。エピソードですね。 心理カウンセリングの教科書にも、セラピストは、ただただ、相手の語りに耳を傾ける。その中で、クライアントは、自分の困難を内省化する。 良い妻に寄り添ってもらい、幸せでしたね…

    めだか

    2017-09-11 00:06:15

リブログ一覧を見る