降誕会の鎌倉極楽寺に行きました | おさんぽ備忘録

おさんぽ備忘録

神社仏閣をめぐり御朱印をいただいた記録
お遍路の記録や旅行の記録とか思いのままに記録

鎌倉に行ってきました。

 

4月8日はお釈迦様の降誕会(花まつり)でお寺によっては普段見ることのできない場所や重要文化財などを開帳しています。

 

まずは『極楽寺』をご報告。ブラタモリの鎌倉の会で紹介されてからずいぶん訪問者が増えたそうです。

 

江ノ電の極楽寺駅を降ります。駅にも桜が満開♪

 

今日は本堂ご本尊様御開帳。重要文化財の御開帳。そして忍性墓も公開しています。1年で公開されるのは降誕会(花まつり)4月8日だけです。

 

合掌一礼して門をくぐります。

 

境内の地図です。

 

参道は桜満開です。すでにちらほら散り始めていました。

 

いつもは扉が閉じられていますが、今日は本堂に入れます。受付で700円お納めして焼香の入った香袋を受け取ります。そして本堂ご本尊様の前でお焼香。そして奥へ回ると『忍性菩薩坐像』などに手を合わせます。

 

ご本尊様にお参りした後、本堂の前のお釈迦様像へ甘茶をおかけしてお参りします。

 

 

お釈迦様へ甘茶をおかけした後、お接待で私も甘茶をいただきました。甘かったです。そしてお釈迦様の御朱印(300円お納め)をいただいてから極楽寺の裏門を出て300mほど歩いて忍性墓へ!

 

とても大きくてびっくりしました。

 

この後、お寺に戻り30分ほど並んで転法輪殿で重要文化財『釈迦如来坐像』『十大弟子像』をお参りして極楽寺を後にしました。

 

 

 

 

※ほぼ同じ内容の記事を別ブログでも書いていますが、どちらも私が書いてるブログなので、決してコピーではありません。