納経料の値上げと納経時間の変更は痛い | おさんぽ備忘録

おさんぽ備忘録

神社仏閣をめぐり御朱印をいただいた記録
お遍路の記録や旅行の記録とか思いのままに記録

ここを見て頂いている方はとうの昔にご存じだと思うのですが、私は、昨年末に知りました。

 

お遍路に出かけようと思ったらコロナ禍となり、その後体調不良となり昨年も入院したりなかなか四国へ出かけられないままでおりました。今年こそ四国へ行こうと調べたら発見しちゃいました!

 

 

納経料:300円 → 500円へ

納経時間:7時~17時 → 8時~17時

 

納経料は88か所で26,400円から44,000円で17,600円の値上げ。88か所+αを考えると2万円近い値上げとなります。お金も痛いですが、それよりも朝7時から納経されなくなっちゃうとお遍路の日数が結構延びるのがつらいです。

 

車で行くと考えると、早朝の空いている時間に山道を抜けて対向車との離合を避けることもできなくなり、ますます辛いです。