皆さんこんにちは!

今日もありがとうございます!


いきなりですが、皆さんは元気ですか?

僕は今、実はあまり元気はありません。

その理由は。。。





インフルエンザに罹ってしまったんです。。。


しかも2023年になってからは2回目なんです。。。

とほほ。。。




先週土曜日、僕が呑気に「我が家のメダカの話」ってブログをあげている時。。。


娘が急に高熱を出してダウンしました。実はこの時、僕の実家で母の遅れてしまった古希祝いをする予定で、実家に嫁さんと3人の子供を連れて押しかけていました。さて、お祝いんしようか!と言うときに娘が急にダウンしたので、予定をキャンセルして、時間外診療へ。この時は医者の判断で検査はせず、薬も熱冷まししかくれなかったんです。今思えばこれが全ての始まりだったんだと思います。


週明けになると娘も熱が下がって回復したので、月曜日から小学校に登校、が、翌日からインフルエンザで学級閉鎖になると連絡が入り、娘はインフルエンザだったんじゃないか?疑惑が浮上。


翌日火曜日、僕がまたもや呑気に「好きなメダカは何?」ってブログをあげていた時、


1番下の次男が高熱を出してダウン。かかりつけの小児科に行き、泣き叫び暴れる次男を抑えて検査。

結果は


インフルエンザA型陽性


先生から土曜日からの話を聞かれたので答えると、「その医者はなんで検査しなかった?判断ミスやね」と少し怒った様子。ちょい気まずい感じで帰ると、今度は真ん中の長男が微熱。


翌日の水曜日、泣き叫んで薬を嫌がる次男と格闘してから長男の様子を見ると、幼稚園は休んだものの熱も下がり、元気そのものだったので、様子を見ることに。

しかし夜中に発熱。こりゃいかん。そしてなんか僕も怪しいぞと思って検温すると38.0℃。いやあかんがな。。。


そして朝になって受診すると、案の定親子共々

インフルエンザA型陽性


はぁ・・・

ため息しか出なかった。。。

ちなみに長男は検査した瞬間陽性がわかりましたが、僕はこの時は熱も高くなく、検査も陽性か陰性か最後までわからなかったんです。だから陽性やとなってもかなり軽い方やと思っていました。


しかし!



夜11時ぐらいに寒気で目が覚めて検温すると、



39.9℃

よーし!今までで最高体温!


いやいや!

あかんあかん!

ガッツリ高熱やん!


慌てて解熱剤を飲みました。

一時期熱は下がりましたが、またすぐに上がってしまいました。

インフルエンザ恐るべし。


恐るべしと言えば、インフルエンザ特効薬の副作用の異常行動。貰った説明書に書いてありました。



インフルエンザより怖くないですか?



最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!