はじめまして!

庶民派アクアリスト(自称)のリュウさんです!

初めてのブログです。

ブログは初めて過ぎて・・・

何を書いていいのか・・・

わからない・・・



でも!

書こう!!




と言う事で、少し過去の話になりますが、お付き合いください。



先日、新しくメダカ用の水槽を立ち上げました。

水槽は以前使っていて、放置していた水槽があったので、それを使用しました。




今回はコストを出来るだけ抑えたい。

なのでレイアウトはシンプルにして、フィルターもコスパのいいGEXの外掛けフィルターを選びました。





また、バックスクリーンは100円ショップのカラーボードを使用しました。




水草を植栽して、ライトをつけて、




水槽立ち上げ完了!

あとはメダカですが・・・


我が家で産まれた楊貴妃メダカの若魚を入れる事にしました。



低コストメダカ水槽の完成です

今回は水槽等は既にあるものを使用したので非常に安く済みましたが、水槽などがない状態から始める場合はGEXなどから発売されている「メダカ飼育セット」を使えば、全部で1万円以下で作成出来ると思います。レイアウトをもっとシンプルにして、底床砂利と水草1束だけなどにすればさらに安く済むと思います。

コストは安いに越したことはありませんから・・・

おーやだやだ!値上げ社会はいやだ〜





今回はこの辺で終わりたいと思います。

このメダカ水槽立ち上げに関しては、YouTubeチャンネルRん家にて公開しています。前・後編の2部作ですが、是非ご覧下さい!



最後までお読みいただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。