金鯱賞の注目馬をチェック! | 予想本作家・奥田隆一郎の「直結式コース戦略講座」

金鯱賞の注目馬をチェック!

単行本『激走馬を炙り出す「コース適性」が丸わかり! 「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 先週は土曜日のオーシャンSが○トウシンマカオ(1人気)→△ビッグシーザー(2人気)→◎バースクライ(3人気)で決着。馬連770円(5点)、3連複2,760円(19点)、3連単7,720円(60点)を的中でした。

 

奥田隆一郎(以下、奥) 配当的には堅かったけど、印上位4頭中3頭で決まったのはよかったかな。

 

編 そうですね。それに日曜日も戎橋Sで○レイベリング(2人気)→☆テーオーダヴィンチ(4人気)→△イティネラートル(5人気)で決めて、3連複9,450円(19点)、3連単3万7,900円(60点)の的中。得意の阪神芝1400mで好配当ゲットでした。

 

奥 阪神芝1400mでは今週フィリーズレビューが行われるので、そこもきっちり獲っておきたいよね。

 

編 ですよね。と言いつつ、ここでは金鯱賞を取り上げるんですけど(笑)。

 

奥 そうなんだよね(笑)。まあ、古馬戦のほうが安定しているというのもあるんだけど。

 

編 金鯱賞は中京芝2000mのレースですが、コース的にはどんな特徴があります?

 

奥 スタートが最後の直線上にある急坂の途中に設定されているから、序盤のペースが落ち着きやすいし、あとは開幕週の馬場で、逃げ・先行有利というのが基本だよね。

 

編 たしかに超人気薄でこのレースを逃げ切った馬もいましたよね。

 

奥 3年前のギベオンね。単勝200倍超えでの逃げ切り勝ちという。

 

編 そうそう、

 

奥 コース的にはコーナー4つの周回コースなんだけど、中京の1周距離は中山の内回りコースよりも長くて、中央4場の芝コースと同等の扱いでいい。向正面からゴール前の直線入り口まで下り坂が続いて、直線には急坂。その坂も阪神より急だからね。中央4場と同等の大きさで、急坂のあるタフな競馬場なんだ。中央4場の重賞でも活躍できる馬に注目だよ。

 

編 では、それを踏まえて奥田さんの注目馬を教えてください。

 

奥 まずはノッキングポイント。去年の春に直結コースの阪神芝1800mで行われた毎日杯を2着に好走。さらに夏には直結コースの新潟芝2000mで新潟記念を勝っているよね。

 

編 そうですね。

 

奥 特に新潟記念は今回と同じ左回りの同距離という共通点があるコースで、そこで重賞を制したのは評価すべきだよ。

 

編 前走の菊花賞は距離ですかね。

 

奥 そうだね。3000mは長かったし、あと4角で不利も受けたのが敗因。立て直した今回は見直しが必要でしょう。中距離に戻って直線の長いコースなら航勝負になるよ。

 

編 なるほど。

 

奥 続いてはヤマニンサルバム。同コースの中京芝2000mで名古屋日刊スポーツ杯と寿Sを連勝しているんだよね。

 

編 コース適性が高いということですね。

 

奥 そう。その後は不振に陥ったけど、去年の秋に直結コースの東京芝2000mでオクトーバーSを勝って復調。その次走で同コースの中日新聞杯を勝っているんだよね。

 

編 ですよね〜。

 

奥 つまり、この馬が勝ったのは中京と東京だけで、左回りのコースが得意、さらに2000mも適距離。ベストの条件で激走が期待できるよ。現時点ではこの2頭かな。

 

編 わかりました。ありがとうごいざいました。

 

 

 

 

----------------

 

☆厳選勝負レース(1日4レース分)の予想印と買い目は「直結式 勝負予想」で公開!

【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055

 

☆対談形式による推奨レース(1日1レース分)の解説は「直結式 重賞対談」で公開!

【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054

 

----------------