得意の東京開催スタート! まずは毎日王冠でスタートダッシュだ! | 予想本作家・奥田隆一郎の「直結式コース戦略講座」

得意の東京開催スタート! まずは毎日王冠でスタートダッシュだ!

単行本『激走馬を炙り出す「コース適性」が丸わかり! 「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 奥田さん、東京・京都開催のスタートを迎える今週末は3日間開催となりますね。

 

奥田隆一郎(以下、奥) そうね。コンテンツのスケジュールをお伝えしておくと、【直結式 重賞対談】は土曜日版の配信はなし、日曜日版で毎日王冠、月曜日版で京都大賞典を配信します。

 

編 【直結式 勝負予想】のほうは?

 

奥 【直結式 勝負予想】は3日間すべて配信しますよ。3日間で合計8レース以上の予想を提供します。

 

編 奥田さん得意の東京開催スタートですからね。今年は初音Sの52万馬券もありましたし、重賞ではダイヤモンドSの12万馬券的中もあったな〜と。

 

奥 そうね。初音Sは毎日王冠と同じ芝1800mのレースだし、それも含めて期待していただければと。ヴィクトリアマイル、京王杯SC、安田記念のような3連単・3連複パーフェクト的中をどんどん増やしていきたいね。

 

編 そうですね。さっそく今週末からお願いします。ということで、ここではどのレースを取り上げましょう?

 

奥 毎日王冠しようか。

 

編 初音Sと同じ東京芝1800mですね。さっそくコースの特徴からお願いします。

 

奥 東京芝1800mは2コーナー手前のポケットにスタート地点があるから、東京芝1600mとは違って、スタート直後にコーナーを回るんだ。だからコーナーに対する器用さが求められるし、このカーブの影響でペースが落ち着きやすいから先行有利になりやすいんだよね。

 

編 なるほど。

 

奥 しかも毎日王冠は開幕週に行われるから、穴馬は逃げ・先行馬から選んでおきたいね。

 

編 ではそれを踏まえて奥田さんの注目馬を教えて下さい。

 

奥 はい、まずはジャスティンカフェに注目。

 

編 去年の毎日王冠の2着馬ですからね。

 

奥 そうだね。そのほかにも直結コースの東京芝1600mで湘南Sを勝ち上がって、さらに同コースでは前走エプソムCを勝っている。東京芝1600m、1800mがベスト条件なんだよね。

 

編 同コース+直結コースの激走馬でもありますし。

 

奥 そう。コース適正が非常に高くて、好勝負が期待できるよ。

 

編 そうですね。

 

奥 続いてはフェーングロッテンに注目。

 

編 重賞でなかなか惜しい成績が続いていますよね。

 

奥 そうね。菊花賞は距離が長すぎて惨敗してしまったけど、中距離に戻ってからは直結コースの中山金杯と金鯱賞を馬券圏内に好走。さらに同じく直結コースの鳴尾記念も2着に好走しているしね。

 

編 たしかに。やっぱり2000m前後がいいんですね。

 

奥 そうだろうね。前走の七夕賞は2走ボケの影響で後方の位置取りになって力を発揮できなかったけど、今回は立て直したし、東京開幕週の馬場を活かして粘りこみが期待できるよ。現時点ではこの2頭かな。

 

編 わかりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

----------------

 

☆厳選勝負レース(1日4レース分)の予想印と買い目は「直結式 勝負予想」で公開!

【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055

 

☆対談形式による推奨レース(1日1レース分)の解説は「直結式 重賞対談」で公開!

【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054

 

----------------