リンパ管腫ケンちゃんの記録 -22ページ目

リンパ管腫ケンちゃんの記録

2018年平成最後の年に生まれたケンちゃんの記録。
リンパ管腫、咽頭軟化症と診断され、気管切開しています。
5年ぶりの赤ちゃんになんとなく振り回されてる母の記録でもある…

いやー、夏風邪ひくよねー。
一歳11ヶ月です。
間も無く一歳です。

全国的にも手足口病が大流行とのことで!!
でもなんとか保育園通いの兄さんもお元気で、
保育園でも乳児では出た子いたみたいだけど、幼児ではないみたいで一安心…

できなくて、、次男坊ケン氏
口の中に真っ白な口内炎が!!!
でも発熱もなく、機嫌も悪くない。
あ、でもこの前の週に肺炎球菌になって抗生物質飲みきった頃の話。
長男も赤ちゃんの頃7月にヘルパンギーナしてたので、機嫌悪くない次男みて、なんだろーっておもっていた。
かかりつけの小児科にスマホラインしてみた。
症状伝えると、軽めに診察して返事くれます。
ありがたや。
機嫌悪くなく、熱がないなら様子をみてくださいとのこと。
様子見ること1週間。
変化ないやんか!!

実は翌々日から検査入院が控えており、なんとか治したかったので小児科へ。
でも、なんにもしてもらえなかった。
結果からいうと、カンジダ!!!
口の中ではたくさん金がいるからその中の一種ではあるようなんだけど、悪さするとカビが生えるらしい。
痛いとか、なければ放置だってよ…
このようなものです。
 うがいができないから清潔にするやり方がよくわからなかったけど、綺麗なガーゼ等で子供用モンダミンなんかで拭き取ってあげると良かったようです。
 
検査入院は…強行突破じゃー!!!