保育士実技研修会!初めての人と指導案作り

テーマ:
「はじめてのリトミック講座 理論と実践」

保育士派遣会社、ベルサンテスタッフさんの実技研修会に今月もお邪魔しました。

京都駅すぐのキャンパスプラザにて。

高いコミュニケーション・スキルをお持ちの明るい先生方が多く、導入からとてもスムーズに進めることができました

この講座は三本立てで行なっています。

①音楽のお約束事やリトミック理論について。
少しの時間、座学での講義をします。
②リトミックを体験
子供の気持ちに戻り、リトミックを受けて頂きます。思いきり遊びます!
③グループでの指導カリキュラム作成
メインイベントです。今日体験した内容を踏まえて、自分たちで5分程度のカリキュラムを作って実践発表します。

私がスーツケースで持参した数多くの教具から、思い思いに選び、指導案を立案します。

そして、これまた持参したくじ(笑)を引いて頂いたら順に発表❗️


実践した後、お互いに評価をし合います。
こうしたらもっとよかったかも。
ここが凄い!
こういう時はどうしようか?
そんな事を討論していきました。

初めて出会った先生同士、話し合いながら行って頂くわけです。
2時間、あっという間に過ぎていきます。

このリトミック講座は年間四回連続講座になっております。京都、大阪でそれぞれ行いますので、年間8回あります。
導入編、乳児リズム編、幼児リズム編、メロディ・ハーモニー編と続いていきます。
ベルサンテの派遣スタッフさんでなくても外部参加できるそうです

そしてありがたい事に、先々の予約も埋まっていっているそうです。
子供の音楽遊びが知りたい方や子育て支援現場の方、お母さんにも受けて頂けたらと思います😊